SSブログ

カシオペア紀行 【青森行き】 [北斗星など寝台特急]

 高尾山を徘徊してから見たい花は全部見て足早に下山してカシオペア撮影に移動しました。いちおう予定通りの行動でしたが、当初予定のヒガジュウよりヒガハスの方が着いてから余裕がありそう、さらにヒガジュウは被る危険があるのでちょっとリスキー、さらにカシオペアを撮影するのは3月下旬以来2ヶ月ぶりということで被りリスクは避けたいので、ヒガハスまで出張ってしまいました。 

 到着すると相変わらずの人出で50名くらいは居たかなという感じでしたが、ギラリより少ないので隙間はありますが、この時期はやはり早苗と一緒に映したいので田んぼの真ん中あたりから撮影となりました。(蓮田側はなぜか田植えをしなくなった。) 

 事前にギャラリーのビニール袋が田んぼに飛ばされる事件があり邪魔だな~と思ってましたが、たまたま作業していた地主さんが気を利かせて除去してくれました。感謝です。飛ばしてバツが悪かった学生もしきりにお礼を言ってました。そんな微笑ましい光景の中、定刻通りに赤い牽引車に牽かれたカシオペアが田園を駆け抜けて行きました。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示します。


★2017.6.3 カシオペア紀行 青森行き EF81 98牽引 東北本線/東大宮-蓮田


↓↓ 久しぶりに見るEF81牽引のカシオペアがやってきました。 顔のマーク見えるのはこの角度だけなのでズーミングしてパチリ。

IMGP7579a.jpg

↓↓ そして広角に戻して広大な早苗と一緒にパチリと撮影。風は強かったですが良い天気でした。

IMGP7591a.jpg

↓↓ 蓮田側の用水路近くにはカモ夫婦がいたようで、もう少し早く判ってたらカモと一緒にカシオペアが撮れたのにとちょっと悔しい思い・・・ 

IMGP7602a.jpg


そして案の定、ヒガジュウは被ったとTwitterで情報でして土曜日で沢山の撮り鉄が来てたと思いますが、ほとんど写真が出回ってませんね(^^;)変更して正解でした!



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

鉄まんアトム

高尾山からの転戦とはまた精力的でしたね。でもこの日は駆け付けた甲斐があったでしょう。日差しをバッチリ受けて空気も澄んで爽快な感じが伝わってきます。
98号機はこうして横から撮るのが正解ですよね、流れ星が光ってグーです。でも、カモは、動きが全く読めず、極めてリスキーでしょう。(笑)

この週末は何をするにも最高のおでかけ日和でしたが、なぜか気分が乗ってこなくて、山も鉄も完全にお休みしました。
by 鉄まんアトム (2017-06-04 22:59) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 北斗星の時には何度かやらかした転戦ですがカシオペアでは初めてかな? 渓流からの転戦はありましたか・・・(^^;)
 天気も良くて被り回避と早苗絡みで撮りたくなってヒガハスに変更したのは大正解でした。ヒガジュウはもろ被りだったそうです。
 カモのところには3人ほどいましたが皆さん望遠で撮ってたのでたぶんカモは気にしてないでしょうね。 今月は毎週走りますからお出かけください(^-^)/(^^;)

by てばまる (2017-06-06 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。