SSブログ

カシオペア紀行 & ドクターイエロー [JR線]

 今日はかなり久しぶりにカシオペア紀行の平日運行がありまして撮影してきました。 最近はヒガジュウが被りまくってるので最初から避けまして、平日なら空いてるだろうと思って西日暮里の井堀信号所付近で撮影しました。通過15分前くらいまで曇りで遠雷が聞こえてましたが、しだいに晴れて陽がさしたところで通過したので良かったです。 ベストポジションではなかったですがいい感じで撮れました。 因みにヒガジュウは案の定、被られたそうです・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.6.16 カシオペア紀行 青森行き EF81 133牽引 上野-尾久/西日暮里

↓↓ 第3ポジョンから撮影ですが、安定の撮影です。 陽が出たおかけでゲサンサンの顔も明るくなりましたね。 第3は手前の点滅信号があるのが難点ですが消えた状態のタイミングならさほど気にならなくなります。

IMGP8348s.jpg

↓↓ いちおう星マークも撮影。 50㎜からの望遠レンズで引いても客車がめいいっぱいになってしまいました。

IMGP8355s.jpg

↓↓ 後追いです。 

IMGP8360a.jpg


 雷雨の予報、さらにカシオペアの時間に仕事を抜け出せるか判らなくて、blogネタの保険として先にドクターイエローも撮影してきました。今回はのぞみ検測でちょうどお昼ちょい前の出発だったので昼食がてら有楽町まで出張って撮影してきました。 有楽町の撮り鉄ポイントとしてそこそこ有名な交通会館の屋上からです、いいポジョンが埋まってたので手摺りが入ってしまいましたが、何とか撮ることが出来ました。

★2017.6.16 ドクターイエロー T4編成 下り のぞみ検測  東京-品川/有楽町

↓↓ 有楽町のビル群を背景に走るドクターイエローがカッコイイです(^o^)/  手摺りがちょっと残念。

IMGP8307s.jpg

↓↓ 後追い~~。 今日は子供連れのママ鉄が多かったのがびっくりです。どこで情報を入手するのだろうか? 旦那が教えるのかな? 因みに上りは明日夜に戻って来ます。

IMGP8327a.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

鉄まんアトム

第3のポジションにしてはとてもよく撮れていますね。信号もこれだけ明暗がハッキリしていて暗の中なら全然気になりませんね。光線も半面光?で格好いいです。

ドクターイエロー。ふだん西武線の真っ黄色の電車を見慣れていても鮮烈ですね。現物を一度も見たことがありません。
by 鉄まんアトム (2017-06-18 15:34) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 冬や秋は斑に光が入りますが夏のこの時間は大丈夫のようですね。たまに信号とシンクロして全カット光ってるときもあります(^-^;)
 ほんとにこのイエローは鮮烈ですよね! 昔はもっとおとなしい色だったようですが、ビルの中を走る姿は目立ちます。

by てばまる (2017-06-18 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。