SSブログ

カシオペア紀行 秋田行き [北斗星など寝台特急]

 久しぶりにカシオペアを撮影してきました。都内でも通過時にはかなり薄暗くなってしまい高速シャッターでは真っ暗になってしまいます。現像時に見た目くらいには明るくしますが、画像が荒れてしまうので困りますが、仕方ないですね。あとは流し撮りしかないです。

 今日は仕事でしたが創立記念式典で早めに終わったので推進回送から狙いました。いつもなら鶯谷ですが、今日は日暮里の橋の上からです。隣でお子様が新幹線見たりしてウルサくて参りましたが、無事に撮影。 その後急いで井堀に向かうも満杯・・・ さすがに8181は人気があります。仕方ないのでヒガジュウまで移動して撮影しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】 ※クリックすると拡大表示します。

★2017.11.25 カシオペア紀行 秋田行き EF81 81牽引 推回/日暮里 本番/ヒガジュウ

↓↓ 日暮里の陸橋で推進回送を撮影。ここで推回は数回しか経験ありません。 

IMGP5444s.jpg

↓↓ 満杯の井堀は諦めて、ヒガジュウで撮影しました。 通過時にはすっかり陽も落ちているのでまんだーらにはなりませんが暗くて厳しいです。 それでも現像段階で+3.5まで無理矢理明るくしていす。 まあなんとか撮影出来たので良かったです。 後追いはラインがやってきたので撮れず・・・ 

IMGP5463s.jpg

↓↓ もう少し手前でシャッターを切ったのを縦にトリミングしてみました。こっちのほうが夜汽車っぽい?

IMGP5454s.jpg

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。