SSブログ

JR30周年企画ツアー EH500牽引カシオペア試運転 [北斗星など寝台特急]

 JR30周年を記念して企画されている日本一周豪華列車の旅の一環であるカシオペアですが、青森まではなんとEH500が牽引するという目玉企画となってます。EH500といえば「金太郎」の相性で基本的に貨物を運んでますがそれが今回はカシオペアを牽くというのですから撮鉄野郎が黙ってる訳がありません。今回の試運転は2回目でして1回目は取り損ねたので、なんとか撮ろうということで出張りました。2回目は12月5日の本番と同じスジで16時50分の発車時刻にはすっかり暗くなってまともに撮れなさそうなので回送シーンから撮っておこうと計画しまして早めにポイントに向かいました。場所はいろいろ考えて西日暮里です。でもさすがに人気なので良いポジションは駄目でしたがまあなんとか抑えることが出来ました。本番スジはかなり暗かったですが、まあ何とか撮れたかなという感じです。

 大人気でして、上野駅では規制線が張られて13番~15番ホームまで立ち入り禁止になったそうです。鶯谷も混み合ったようです。西日暮里もなんと駅員が駆けつけて見張ってました。本番はラストランのような激パになりそうな予感です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大します。

★2017.11.29 JR30周年企画ツアー カシオペア試運転 EH500-6牽引 上野-尾久/井堀

↓↓ EH500では推進回送が出来ないので、何とEH8181が上野駅まで牽引です。なんとも豪華ですね~! 本番で8181が使われるかどうかは不明ですが、EF81は途中の尾久で切り離されて改めて出発します。

IMGP5578s.jpg

↓↓ そしておめあてのEH500-6とカシオペアの客車カット! 後追いですが明るいウチに撮れたので早めに行って良かったです。

IMGP5581s.jpg

↓↓ いつもの井堀カットをEH500で撮れるとはレアですね。

IMGP5586s.jpg

↓↓ 16時50分に上野駅を出発してやってくる頃にはすっかり暗くなってますが、辛うじて西空が明るいので客車も浮かび上がりました。現像段階で荒れが最小限のところまで明るくしてます。 撮影はズーム流しです。もう流すしかないですよね・・・ まあとにかく撮れたので良かったです。

IMGP5634s.jpg

↓↓ 最後尾には今度は引っ張られるEF8181が見えました。

IMGP5638ss.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

別会社の機関車だけでなく、貨物専用機が上野駅地上ホーム線に入って来ている点で二重にレアですね。せっかくの企画も運転時刻が遅くて暗いのが残念ですね。とは言っても、本運転も当然撮るんですよね?(^^)?
by 鉄まんアトム (2017-12-03 22:35) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 上野駅でも撮りたいですが、当日はきっと規制線張られてダメでしょうね。出来たら上野駅への回送をもう一度撮りたいですが、明るいうちにとれるのは尾久~鶯谷くらいですからこの付近はかなりの激パになりそうで、平日会社組としては厳しいかな?

by てばまる (2017-12-04 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。