SSブログ

かいじ号30周年記念企画189系で行く甲府の旅 [JR線]

 ホリデー快速富士山の運用から外れた189系M51とM52を使った「かいじ号30周年記念企画」が3月25日に催行されました。もうこの列車を撮れるのは僅かなので、これは是非撮っておかねば!と意気込んでいたのですが、ちょっとスミレの別件が入りまして、スミレ好きの私としてはそちらを優先したので、189系の方はほとんど回送しか撮れてません。でも事前に回送のスジも出ていたのでこれは助かりました。

 まずは、別件で高尾駅に向かうのですが、時間的に途中の豊田で189系M51編成の新宿送り込み回送に間に合いそうでしたので下車して撮影出来ました。この企画は往路がM51編成、復路がM52編成です。 その後、別件が早めに終わったので、裏高尾へ移動。M52の送り込み回送を撮影。 さらに直ぐにM51の返却回送が来るので、場所を移動して撮影しました。 

 復路の時間は18時を過ぎてどこも暗くてどうしようかと悩みながら三鷹まで来てしまったので、三鷹駅構内で撮影でしたが、被ってしまい撃沈・・・証拠写真だけになりました。 それでも、M51の本編だけ撮れなかっただけであとは撮れたので良かったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2018.3.25 かいじ号30周年企画 189系で行く甲府の旅 往路/M51編成 復路/M52編成 中央本線/三鷹-相模湖

↓↓ まずは、別件に行きがけの駄賃で新宿に送り込み回送される189系M51編成を豊田駅で撮影。 この列車には「JNRマーク」が付けられてました。ファンには涙もんでしょう。 写真は出発する時です。

IMGP0218a.jpg

↓↓ 停車中に撮ったJNRのマーク。

IMGP0211a.jpg

↓↓ 回送の後追いです。

IMGP0219a.jpg

↓↓ 別件後に裏高尾に来て、どう撮るかウロウロしましたが、定番ポジは人で一杯なので、やはりここは花を絡めてということで梅の花を絡めて送り込み回送されるM52編成を撮影。 ちょっと陰ってしまい花がイマイチになってしまいました。

IMGP0319a.jpg

↓↓ M52が通過した約20分後にやってきたM51編成の返却回送を、定番ポジで撮影。 他の皆さんは相模湖側に廻って撮っていたので東京側は空いてまして、ここからちょっと身を乗り出すといい感じに撮れるのです。

IMGP0339s.jpg

IMGP0347s.jpg

↓↓ そして、三鷹駅構内ですが、45分も待ったのに本番時間に車庫入りする東西線の電車が横切ってしまい流し撮りが出来ませんでした。辛うじて見えたのを証拠写真程度に収めました。

IMGP0407a.jpg


M51も52もいよいよあとはラストランを残すのみとなりました。まだまだ使えそうなのにもったいないですね~


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

やまびこ3

「かいじ30周年記念号」てばまるさんも出撃されたのですね。私のせだいですと「かいじ」というと165系の急行のイメージですが、189系が2編成走るという最後の機会なので、勝沼まで出かけてきました。天気が良くて気持ちが良かったです。
M52のカットは裏高尾の梅の花の残り香が流れてきそうでいい感じですね。
by やまびこ3 (2018-03-29 06:44) 

てばまる

やまびこ3さん
 田舎からこちらに来た頃は189系は何度か乗ってましたから、やはり懐かしさがありますね。でも当時は撮り鉄でもなかったのでほとんど撮ってませんで、何とか撮っておこうという感じですね。
 勝沼までとはちょっと遠征しましたね、私もそういうところでも撮りたいですが、なかなかもうチャンスも・・・

by てばまる (2018-03-29 20:28) 

鉄まんアトム

このスタイルや顔付きと国鉄特急色にJNRマークは不可欠なので、最後の最後で復活させた人たちを心から称えたいと思います。
by 鉄まんアトム (2018-03-30 00:21) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 このロゴがついたまま廃車回送されるんでしょうかね~? 粋な計らいですね。

by てばまる (2018-04-01 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。