So-net無料ブログ作成

五能線・鉄景色 [JR線]

 7月14日~15日でアカショウビン狙いで十二湖に出向きました。こちらに向かうには秋田駅から五能線をリゾートしらかみなどを利用します。風光明媚な海岸線を走る五能線は撮り鉄の間でも有名スポットが点在していてせっかく行くのだから何とか撮り鉄したいと思ってましたが、便数も少なく移動手段が難しいので野鳥撮影の片手間ではほとんど難しかったのですが、今回はちょっとしたトラブルがあったおかげで時間が出来まして何か所かで撮影することが出来ました。

【機材: Nikon D500/17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]/ドローン】 ※クリックで拡大します。

★2019年7月14日 リゾートしらかみ号など JR東日本/五能線・十二湖-深浦 秋田駅など

↓↓ 十二湖駅近くの深浦町の森山海岸にあるガンガラ穴付近。JRの青春18切符のポスターも使われた超有名な撮影地です。長めのトンネルと短いトンネルをくぐってくる列車は有名です。手前に断崖絶壁に囲まれた海があり普通に景色としても綺麗ですが撮り鉄ポイントとしては是非撮ってみたかった場所です。初めて行ったのに時間がなかったので適当な場所からリゾートしらかみ「くまげら編成」秋田行きを撮影しましたが、足回りの雑草が予想以上にあってちょっと消化不良な写真になってしまいました。本来なら展望台から撮る方がベストです。

DSC_8916a.jpg

DSC_8919a.jpg

↓↓ 十二湖駅に入ってくる普通列車、このあたりは往年のキハもまだまだ現役で使われてます。背後には白神山地を入れてみました。

DSC_8924s.jpg

↓↓ 場所を変えて深浦駅に移動。駅から出るとすぐに海が見えます右手沖合に大きな岩礁がありそこには展望施設があります。ここから沿岸沿いを走る五能線を遠望出来るわけです。岩礁には花もいろいろ咲いていたのでそれを手前にあしらって、ちょうどやってきた、リゾートしらかみ「青池編成」青森行きを撮影しました。天気も良く碧い海と青い車体がいい感じですね。

DSC_8985a.jpg

↓↓ 列車を追うと今度は岩礁地帯を抜けてゆきます。

DSC_8992s.jpg

↓↓ 再び、ガンガラ穴です。今度は展望台の方から撮影ですが、またしても時間がなくバタバタセッティングしたこともあり、なんとシャッタースピードの設定が動いていて1/80秒でした(^_^;) ぶれてますけど、記念ってことで掲載します。 リゾートしらかみ「青池編成」秋田行きです。

DSC_9210a.jpg

↓↓ 時間に余裕があれば、ドローンで空撮しようと目論んでましたが間に合いませんでした。成功していたらここにしらかみが走っていたはずです。また次回(来年)への宿題となりました。

DJI_0028a.jpg

↓↓ おまけは駅などで撮影した写真です。 まずは、リゾートしらかみ「橅編成」。2016年から始動した最新のハイブリット車両です。

DSC_8877a.jpg

↓↓ こちらは、リゾートしらかみ「青池」編成です。

DSC_0011a.jpg

↓↓ 十二湖駅に入ってきた、キハ40系。

DSC_8927a.jpg

↓↓ いまでは珍しい国鉄色のキハ48-500系。

DSC_9008a.jpg

↓↓ ED75-777。東芝製というのがまた好きです(^_^;) このほか、かつては北斗星とか牽いていたEF510の500系が青い塗装のまま走っていましたが、すれ違いだったので撮影は間に合いませんでした。

DSC_8898a.jpg



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

happy

撮り鉄が出来たのは怪我の功名ってやつですね(笑)
海岸線を走る五能線は風光明媚で絵になりますよねー♪
特に夏場の碧い海原と岩礁、背景の白神山地、夕陽や残照など、ローカル線の雰囲気がたっぷりで撮影ポイントがたくさんあっていい所ですね。

十二湖駅に入線して来るキハ40系がたまらなくローカル情緒に溢れていて、背景の白神山地がいい感じです。
乗り鉄しないと撮れないショットもいいぃーーー♪
 
しかし、よく重いザックを背負って撮影ポイント歩きまわって撮れる時間がありましたねー。
フットワークが軽いですね~、そんな若くないのに!?(笑)
by happy (2019-07-18 20:09) 

てばまる

happyさん
 初日は、十二湖駅のコインロッカーに荷物を預けて移動したので楽々でした。 夕陽の時は駐車場のトイレに荷物を置かせて貰って、軽装で出掛けましたのでこちらも楽々でした(^-^;) 若く無いのでこうでもしないと無理っす(^-^;)
 しらかみもいいけど、キハ系を岩礁や海岸線、夕陽などいろいろ絡めて撮り鉄したいですね。
by てばまる (2019-07-19 00:00) 

やまびこ3

ガンガラ穴の空撮は素晴らしいですね。
次回(来年?)は晴れた空の下で「リゾしら」を見てみたいです。
by やまびこ3 (2019-07-24 07:25) 

てばまる

やまびこ3さん
 空撮ももう少し光があると海の色も綺麗ですが、アカシヨウビンのときくらいしか行かないのでその序にとなるとまた来年です。ツバメと同じで8月末までには南の方へ渡ってしまうのです。
by てばまる (2019-07-24 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。