SSブログ

蓮の花とカシオペア [北斗星など寝台特急]

 前々から撮りたいと思っていた、ヒガハスのハスの花と北斗星やカシオペア、北斗星は実現しませんでしたが、カシオペアでもなかなかタイミングが得られず宿題となっていましたが、やっと実現しました。条件は悪かったですが、満開のハスの花と一緒に撮ることが出来ました。 今回のカシオペアは北東北クルーズの上り便で営業運転でした。珍しくヘッドマークも付け替えていたので定番ポイントには大勢集まると思ってましたが、平日だったためかかなり少なかったようです。ハスの花のポイントは逆光、更に被る危険ありのリスク多いので私を含めて2人だけで平和でした。

【機材: PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示します。

★2019.8.21 北東北周遊カシオペア紀行 EF81-139牽引  東北本線/蓮田-東大宮

↓↓ 逆光で厳しかったですが、沢山のハスの花とカシオペアを撮影成功しました。今年は咲くのが遅かったようでこの時期にしては沢山咲いてました。まだ蕾も多かったです。

IMGP8380s.jpg

↓↓ 屋敷林に入ると先頭が見づらくなりますが、広角にして撮影。全編は狙ってませんので蓮の花が入っていればOKです。  もう少し右から狙えると良かったですが、先客がいたので駄目でした。

IMGP8388s.jpg

↓↓ もう一度望遠にして後追いです。 これで先頭車狙いも良かったかもしれませんが、後の祭り・・・ 

IMGP8397a.jpg

↓↓ 倉庫前で咲いていた古代蓮。普通のハスとどう違うのがよくわかりません・・・・

IMGP8402a.jpg

↓↓ 上りの定番ポイントで貨物列車。

IMGP8401s.jpg

↓↓ カシオペアの通過後にも沢山カメラマンが残っていたので何だろうと思ってましたが、パイパイ牽引のホキでした。時間が合ったので帰り途中のヒガジュウでパチリ。

IMGP8415a.jpg


↓↓ 動画もどうぞ。 変にならない程度に逆光を補正しました。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

鉄まんアトム

まずまずいい感じに撮れてますね!!
このカットは難しいんですよね。晴れれば朝は逆光、曇るとパッとせず、花と線路が離れているから絞らないとボケるし絞ると被写体ブレするし、対向列車は被るし、順光狙える夕方は花が開いていない‥‥ ご苦労お察しします。
by 鉄まんアトム (2019-08-22 22:29) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 コメント後に動画を追加しました(^_^;)
 かなり難しいですね・・・ まだ薄曇りが良かったのですが完全に晴れてしまったので厳しかったです。現場でどうにか出来るレベルで無いので現像で補正しました。一緒に居た人も現像で何とかするしか無いと言ってました。とりあえず被らなかったのが幸い、このあと普電の異常音で遅延しましたからギリでした。
by てばまる (2019-08-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。