SSブログ

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 久しぶりに西日暮里のポイントでカシオペアを撮影してきました。ここは脚立がないと厳しい場所で、しかもすっきり撮れるポイントは大凡3カ所だけというキャパの狭いのが難点ですが、幸いよく使っていたポイントがあいてたので通過30分前でしたが、撮影出来ました。

 ビルがあるので晴れてると明暗差が激しくなりますが、通過時には太陽は雲に隠れてくれて薄日でベストな光線具合でした。

【機材:PENTAX K-5IIs/DA50-200mmF4-5.6】

★2019.9.14 カシオペア紀行 青森行き EF81 81牽引 東北本線/上野-尾久

↓↓ このカーブを曲がってくるのが格好いい場所です。薄日だったので車両の明暗差がなく良い条件でした。

IMGP8782s.jpg

↓↓ 後追いです。

IMGP8798a.jpg

IMGP8799a.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

おぉ、どん曇り空を逆手にとっての撮影ですね、81号機の素敵な色合いがバッチリ出ていますね~
by 鉄まんアトム (2019-09-15 17:41) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 パイパイのこの色合いは良いですね。この機関車のときは天気がイマイチというジンクスは今回もあたりのようです(^_^;) でも、この色合いを出すにはジンクスは必然かもしれません。

by てばまる (2019-09-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。