SSブログ

カシオペア紀行盛岡行き [北斗星など寝台特急]

 久しぶりにカシオペアを撮影してきました。ギラリの時期は終わってますがそれでも銀色の車体に残照が映れば綺麗だろうということで久しぶりにヒガハスまで出向きました。 到着したのは通過の15分前、幸いカメラマンも20名くらいととても少なく場所的には良いところを確保できましたが、カメラ設定をミスり急遽流し撮りにはなりましたが、それでも思うような色合いにはなったかなと思います。本当は広角でトワイライトの青からオレンジのグラデーションを画面いっぱいにしたかったのですが残念です。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで拡大。

↓↓ 高速シャッターでビシッと止めたかったですが、設定ミスで慌てながらも急遽ズームアップして流し撮りでしたが、先頭はうまく止まってくれたようです。

DSC_1631s.jpg

↓↓ こちらはトリミング。 大好きな95号機の大きなロゴが良い感じ。 車窓からみても素晴らしいサンセットだったと思います。

DSC_1637s.jpg

↓↓ ほんとうはこんな感じで青からオレンジ色のグラデーションで撮りたかったわけです(^_^;)

DSC_1625a.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

わざわざ埼玉まで出て狙いどおりの条件だったのに残念でしたね。どうにか撮れたとしても思い通りじゃないのは悔しいですからね。到着のタイミング良すぎて練習電なしだった、って感じでしょうか。
by 鉄まんアトム (2019-11-09 22:41) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 練習電は何本かありましたが、そのときはまだ明るかったのでシャッター音も快調? だったので大丈夫かと思ってましたが、信号機のところに来たのをズームで撮ろうとしたらやけに遅いシャッターだったので気づいたのが幸いでした。咄嗟に流したわけです。
 最初にシャッター固定したはずだったのですが・・・ とりあえず狙いではなかったけど撮れたので撃沈ではないですが・・・

そういえば、近くの人もシャッターが切れなくて撮れなかったみたいなこといってました。悪霊の仕業か・・・(^_^;)
by てばまる (2019-11-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。