SSブログ

カシオペア紀行 長野行き [北斗星など寝台特急]

 かなーり久しぶりの投稿になりました。基本的にカシオペアとかしか撮らなくなったのですがコロナの影響で春夏の運用は悉く中止になり9が入ってやっと再開されました。先週末にも走りましたが平日だったので撮れず、そして10月3日は長野行きが走ると言うことで久しぶりに撮り鉄してきました。
 時間的にもう暗くなる直前の時間帯ですから明るいうちに撮りたいということで、西日暮里で推進回送、日暮里のポイント、さらにすっかり暗くなった多摩川橋梁で撮影しました。まあそれなりに撮れたのかなと満足です。多摩川橋梁は裏かぶりしてしまったのが残念でした。
【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】
★2020年10月3日 カシオペア紀行 長野行き EF64 1052牽引 /西日暮里(東北本線)、日暮里(常磐線)、中央線多摩川橋梁
 
↓↓ まずは西日暮里で推進回送を撮影しました。後部車両に推進回送用の専用の運転台を取り付けて運転します。
DSC_9001a.jpg
↓↓ 今回の釜は「EF64 1052」でした。いわゆる茶釜です。
DSC_9016s.jpg
DSC_9030s.jpg
↓↓ 少し移動して日暮里駅に近い常磐線で本運行撮影ポイントです。以前から気になっていたので来てみましたがいやいや狭い場所なので撮りづらいです。
DSC_9046s.jpg
↓↓ すっきりとは撮れないので今後は来ることはないでしょう(^_^;) ここに立ち寄らなければ東浦和に行ってましたが・・・
DSC_9067s.jpg
↓↓ そして、最後は多摩川橋梁です。通過15分前にはまだ夕焼けが残ってたのですが急速に暗くなって通過時はご覧の通り。しかも、裏かぶりでガッカリでした。暗い中でも10人くらいの同業者が集まってました。暗いですが、暖色系の室内灯が良い感じです。
DSC_9154s.jpg
DSC_9189a.jpg

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

鉄まんアトム

久々の出動お疲れ様でした。カシオペアのような超人気者の撮り鉄はどこに行っても密が避けられないので当面見合わせです。
茶釜に白ラインはほんと露出合わせが難しいですね。暗いところでもよく撮れていると思います。長野行きのカシオペアは、できるだけ東側で撮影地を探さないと条件も厳しいですね。
by 鉄まんアトム (2020-10-04 10:57) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 場所を選べばなんと密は避けられますが、いい場所ではないので悩ましいですね。
 武蔵野線や常磐線はまったく馴染みがないのでなかなか場所が難しいですね。駅撮りは蜜になるので避けたいですが・・・。

by てばまる (2020-11-07 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。