SSブログ

空鉄・青梅線 [JR線]

 最近流行?のドローンを購入して、規制内でぽつぽつ撮影してますが、この新鮮な映像はほんとにやみつきになります。とはいえ、ドローンを取り巻く規制は厳しくて世界中ではドローンビジネスが花盛りなのに日本は規制だらけですでに周回遅れだそうです。規制だらけとはいえ、行政によってはまったく対応がまとまってなくて、安全に飛ばすなら問題無いというスタンスのところもあります。 そんなひとつでもある奥多摩の渓流上空に上げて近くを走る青梅線を何カ所かで撮影してみました。 一眼デジと違いドローンのカメラのシャッターのタイミングがなかなか難しくていいあんばいには撮れてませんがアップしたいと思います。 また動画も撮り編集しましたのでご覧ください。

【機材: DJI SPARK】  ※クリックで拡大します。

★撮影に関しましては、無人機航空法を遵守し、また奥多摩の河川管理である西多摩建設事務所に連絡確認済みです。

↓↓ 軍畑付近の鉄橋です。最近お色直しして真っ赤っかです。ここを通る電車を真っ先に狙いました。30分に1本くらいしか通りませんので失敗すると大変です。しかも私のドローンは13分くらいしか飛んでられないので、通過に合わせてタイミング良くホバリングさせておくのがなかなか難しかったです。

DJI_0202s.jpg

↓↓ 御嶽渓谷付近ですね。沢井の駅が見えてます。ここは川からかなり離れてますので電車は小さくしか映りません。 渓流沿いの青梅線が目的なので出来るだけ川を入れたいのですが電車が小さすぎました(^-^;)

Dji_0217s.jpg

↓↓ 川井付近です。

DJI_0226s.jpg

↓↓ 古里と川井の間くらいですね。 ここはけっこう近いですが、それでも地図上で川から80mくらいですが、ドローンの高度は川底から約100mです。

Dji_0185a.jpg

↓↓ 上の写真は立川行きで、ぐるっと回転させてまた撮影しました。

Dji_0187a.jpg

↓↓ そして、上記の写真のところでそれぞれ撮った動画を繋いで編集してみました。


nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。