SSブログ

空鉄・中央本線/桂川橋梁 [JR線]

 先週の青梅線での空鉄に気をよくして他でも撮って見たくなりましたが、街中とか民家の近くは飛ばせないし特段規制の強くないのはやはり河川なので河川から飛ばし撮影出来るところと言うことで、思いついたのは中央本線の鳥沢駅近くの鉄橋です。ここは脇から撮るのが普通で俯瞰撮影というと南側の山の中の林道から望遠レンズで狙うくらいしか出来ませんがドローンなら下の桂川から上昇させれば簡単に撮影できます。 

 正式な名前は知りませんが桂川橋梁とでもしておきましょうか。この鉄橋はかなり巨大で高いので100m近く上げないと俯瞰になりませんでした。上空は少し風が強かったようですが、なんとか想像通りの映像が撮れました。定時以外に通過する回送や貨物も多くて、いろいろ撮影できますが、いかんせん自機のドローンは1回12~3分しか飛ばせなく、通過のタイミングでホバリングさせておくのがなかなか難しいですが、次回は引退間近の189系とか四季島とか撮影したいです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/ドローンDJI SPARK】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.12.16 JR東日本 中央本線/鳥沢-猿橋

★空撮には無人航空機法を厳守しつつ撮影しています。

↓↓ まずは川原から一眼デジで普通に撮影。 スーパーあずさももうすぐ新型に置き換わりがスタートしますね。空撮で撮りたかったですが、タイミングが合わず下からだけでした。

IMGP6901a.jpg

↓↓ 約100m上空からテスト撮影です。ちょうど普通電車が来ました。橋梁が大きいのでこれくらい離れないと全体が入りません。

Dji_0004a.jpg

↓↓ 時刻表を見て通過のタイミングを予測して撮影。 新宿行きの「あずさ」です。 動画にすると画角が狭くなります。 この写真は動画からのキャプチャーです。

DJI_000200h00m13s33a.jpg

↓↓ こちらはスチル写真です。いろいろ角度をテストしましたが、やはり最初のやつの方が鉄橋に角度が出るので良いかなと思います。

DJI_0021s.jpg

↓↓ 動画です。 今回は鉄橋を渡る音を拾ってなかったので無音動画にしました。 長さも短いです。 


nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。