SSブログ

夕暮れのカシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 12月5日のEH500牽引以来運用がなかったカシオペアを撮影してきました。冬至になると日の出は遅くなりますが日の入りも遅くなるので比較的明るさも残るようになります。これからは出発の時間は撮影しやすくなるのですが、来年1月以降の運用のスケジュールが全く発表されてません。5月連休にラストツアーがあるという噂もあり、いよいよ真のラストランが迫っているのかもしれません?

 現在発表されているのは今日の22日と12月31日~1月1日にかけてのツアーだけで、もしこれで通常の運用が終わる可能性もありますので出来る限り撮影しようということで、今日は西日暮里に行って来ました。EH500のときは混んでましたが、今日は5名程度でいつもの場所を占有してじっくり撮影できたのですが、なんと回送電がやってきてしまい背後がイマイチスッキリしませんが、何とか撮ることが出来ました。

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.12.22 カシオペア紀行 青森行き EF81 95牽引 東北線/上野-尾久

↓↓ 今日は僕の好きな95号機でしたが、回送電が後ろからしたしたとせまってきてしまいました。 夕闇迫る井堀カーブを曲がってくるカシオペアに萌え~です♫ 400㎜相当にトリミング。

IMGP6920s.jpg

↓↓ 後追いしにくい場所ですが大きなロゴが特徴ですので抑えました。 ノートリミングです。

IMGP6931a.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。