SSブログ

ホリデー快速富士山2号  [JR線]

 長らくホリデー快速富士山号や臨時の特急などで使われてきた豊田車の189系M51編成とM52編成がいよいよ4月で引退すると発表されました。それに先立ち3月11日で「ホリデー快速 富士山号」からM51編成が外れるとのことで少し撮影しようと今日は多摩川橋梁に行って来ました。 裏高尾では何回か撮ってましたが多摩川橋梁ではあまりなくしかも新宿行きのものは1枚も無かったので、それならば以前から撮って見たいと思っていた夕焼けとシルエットの富士山を入れて撮りたいということで、花粉混じりの強めの風が吹く中でなんとか撮影することが出来ました。 順光側には沢山の撮り鉄がいましたが、反対側は3名だけ。 逆光側にも動画を4Kでセットしたのですがなんと3分ほどの遅延の影響で録画時間感切れで撮ることが出来なかったのが残念です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示します。

★2018.3.4 ホリデー快速富士山2号 189系M51編成 中央本線 多摩川橋梁

↓↓ 上りはこちら側から撮るのが定番。 新型スーパーあずさもずいぶん見慣れてきました。 ちょうどギラリですね。

IMGP9184a.jpg

↓↓ だんだん陽が落ちてきた頃に通過した普通のあずさ号。 このあと動画をセットしましたが、遅延で4Kの1回の録画時間終了してしまい撃沈。ラストチャンスはあるのか?

IMGP9209a.jpg

↓↓ 本命の逆光側。こちらは3名だけでした。3分遅れで通過した189系M51編成。イメージ通りに撮れたので良かったです。

IMGP9219s1.jpg

↓↓ 太陽が沈んだ直後の夕焼けを背景に通過する姿もいい感じ!! 

IMGP9234s.jpg

↓↓ 欲張ってズーミングして撮影しましたが、ちょっと中途半端な長さになりました・・・。

IMGP9237a.jpg

↓↓ 帰り際に撮った、富士山と夕焼け空が綺麗でした。

IMGP9246a.jpg


ホリデー快速富士山号は後4往復!! もう一度順光側から狙いたいですが・・・。


nice!(8)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。