SSブログ

ありがとう189系M51編成 [JR線]

 先週撮影した189系M51編成がホリデー快速富士山号の運用からいよいよ外れる日がやってきました。 出来れば土曜日にも撮影したかったのですが、急遽北八ヶ岳に行ってしまったので、最終日となる11日の日曜日は何とか撮影しようと思いましたが、下りは前日の疲れで寝坊して遠征出来なかったので地元の三鷹駅構内近くでとりあえず撮影。 

 午後はしっかり撮ろうと出かけましたが、沿線はどこもカメラマンだらけです。 「はなむけ」に何かの花と一緒に撮りたいと思い満開となった裏高尾の梅郷を俯瞰出来る場所で撮影しました。午前中は誰か居たようですが午後は私一人だけでゆっくり撮れました。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

★2018.3.11 ホリデー快速富士山1号・2号 189系M51編成 中央本線/(1号)三鷹駅構内 (2号)相模湖-高尾

↓↓ 三鷹駅近くで下りのホリデー快速富士山1号を撮影。 後部はちょっと切れちゃいましたが、ヘッドマークをしっかり見えるように映せたので良かったです。

IMGP9323a.jpg

↓↓ 午後は野草散策をしたあと裏高尾のとある山のポイントで待機。 相模湖方向から新宿行きのホリデー快速富士山2号がやってきました。

IMGP9464s.jpg

↓↓ そして、眼下の梅郷にさしかかります!! 梅郷の所には多くのカメラマンが撮影してました。 あの梅林の端っこは有名ですよね。

IMGP9476a.jpg

↓↓ 素早くズームアウトして広角に! 今度は全編成を入れて撮影。梅郷を行く姿がカッコイイです。

IMGP9479a.jpg

↓↓ そして遠ざかってゆく・・・ 見納めです。

IMGP9487a.jpg

↓↓ 高尾駅で乗り込んだ中央特快が乗り込みますが、むむむ、もしかしたら三鷹駅で撮れる? そしてに到着すると、予想通りまもなく豊田車庫に向かう189系M51編成が回送で走り抜けてゆきました。 特快待ちの快速電車で目隠しになってしまったので全編は見えませんでしたが、夜陰に消えてゆく姿を撮影。 街灯やネオンが車体に映り綺麗ですが、哀愁漂う姿にも見えます・・・ さよなら189系M51(^-^)/

IMGP9503s.jpg

↓↓ そして動画です。



 ホリデー快速富士山号からは外れますが、あと2回運用があります。一つは、特急「かいじ号」30周年記念として3月25日に往路で使用されます。復路はM52グレードアップあずさ色。 M51の回送もその日にあるのかな?

 25日は撮れると思いますが、2つ目の廃車回送を兼ねた記念ラストランは4月27日の平日なので撮ることが出来ません。

 ともあれ今回、馴染みの場所で撮れたので良かったです。 M52編成も引退しますし、また撮り鉄ネタが減ってしまいます・・・。 ガチ鉄ならいろいろあるのでしょうが、俄鉄だと撮る物が限られます(^-^;)


nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。