SSブログ

189系M52編成「快速 富士山」ラストラン! [JR線]

 先日、189系M51編成としての「ホリデー快速富士山号」がラストランを迎えたばかりでしたが、3月16日は189系M52編成としての「快速 富士山」がラストランを迎えました。 快速 富士山は毎週金曜日に走っているので平日ですとなかなかサラリーマンには難しいスジでしたが、上りはちょうど会社帰りの時間帯でして、たまに見ることがありましたが、まともに撮ろうということもないままでした。M52編成と言えば「グレードアップあずさ色」という2色ラインが特徴ですね。ホリデー快速でも使うことがあり裏高尾でも何度か撮影してました。

 ラストランということもあり夕方の新宿では沢山のファンや野次馬?が集まり大変だったようです。 退社のタイミングが良ければ最寄りの三鷹駅で撮れるのですが、ちょっと遅くなり間に合わないので新宿は避けてお隣の中野駅で急遽下車。最近出来たばかりの歩道橋が絶好のお立ち台なのでここで撮影しました。小雨が降りかかる場所でしたが数名集まっていましたが平和でした(^-^;)

【機材: Nikon P510】  ※クリックでちょっと拡大します。

★2018.3.16 快速 富士山 新宿行き  189系M52編成グレードアップあずさ色 中央線・中野-新宿/中野駅前

↓↓ 少し遅延していたようで、ゆっくりと中野駅に入ってきた189系M52編成。 まずはズームで撮影。

Dscn7383a1.jpg

↓↓  ズームアウトして全編成。 低速なので少し流そうと思いましたが、失敗してちょっとぶれてしまいました。

Dscn7385a1.jpg

↓↓ 後部を流し撮り。これは上手くいきました。 それほど満席では無かったようですね。Dscn7387a1.jpg


このあと大混雑の新宿駅に入線。その後、豊田に向けて回送されました。

189系M51編成同様に、3月25日に「かいじ号30周年」のイベントで上りの列車で運用がありますので、出来たらまた撮影したいですね。ラストランは4月22日の豊田~甲府の往復となります。M51編成は廃車回送としてラストランで長野への片道ですが、M52は一度豊田に戻るのでまた別の日に回送されるのでしょうね。 




nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。