SSブログ

雪景色の裏高尾を往く [JR線]

 春の彼岸だというのに東京の西部は本格的な雪に見舞われました。 そんな中、雪絡みの花を撮影に裏高尾に来ましたが、ここは撮り鉄でも有名なポイントが多いので、俄鉄の私でもついつい撮りたくなります。しかも雪絡みなんてそうそう撮れる場所でもないので、時刻表を参考にして特急を主に撮ることが出来ました。出来たら189系とかを撮りたかったですが・・・

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで大きく拡大します。

★2018.3.21 JR東日本・中央本線/高尾-相模湖

↓↓ まずは、新型スーパーあずさ号 松本行き。 こちら側からは久しぶりに撮りました。

IMGP9857s.jpg

↓↓ こちらは最近の定番ポジション。 特急かいじ号。 雪景色の中というのがやっぱりイイですね~

IMGP9810s.jpg

↓↓ 梅林の方から唯一狙えるポイントから撮影。特急かいじ号。 背景のカツラの赤い新芽が春を告げてますが、この雪景色がそうは感じさせませんね。

IMGP9994a.jpg

↓↓ 最後は、定番ポジションの相模湖側のカーブです。こちらも特急かいじ号。 スーパーあずさ号なら後部の方が見えるのですが、かいじ号は短いですね。 でも雪振りしきる中を疾走してくる姿はカッコイイです。

IMGP0009s.jpg

 

nice!(7)  コメント(0) 

花散策の合間に撮り鉄 [JR線]

 春うららの裏高尾の花散策の合間にもちょっと撮り鉄もやってます。裏高尾は撮り鉄するにも良いところですから、俄鉄としても撮りたくなります。

 しかし189系も定期で走らなくなったので、ネタもないので特急や貨物が狙いですね。 

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大します。

★2018.3.17 中央本線/高尾-相模湖/三鷹駅

↓↓ 新型あずさ号。

IMGP9631a.jpg

↓↓ ブルーサンダーが来たので、紅梅を絡めて撮影。

IMGP9637a.jpg

↓↓ そして、帰りに三鷹駅で夕陽がいい感じだったので撮っていたらたまたまやってきた回送を入れたら、いい感じになりました。

IMGP9786a.jpg


nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。