SSブログ

久々のカシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 昨年の12月22日から運用が止まっていたカシオペアが3月24日に久々にカシオペア紀行として青森まで運用がありました。撮影しようとヒガハスまで出張りました。午前中はスミレなどの散策を奥高尾でこなしてから急いで下山してヒガハスへ直行でした。以前にもこんなパターンはやってましたが、久しぶりにやるとちょっと疲れました(^-^;)

 久々の割にはヒガハスは少なめで平和でしたが、水路沿いの桜並木を絡めようかと追いましたが、意外にもほとんど咲いてなくてガッカリ・・・辛うじて早咲きのしだれ桜が少し咲いていたのでこれは動画で撮影。 スチルでは田んぼの道脇に咲いていたノジスミレを絡めて春らしさを出してみました。スミレを絡めたのは初めてかも知れません。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大表示します。

★2018.3.24 カシオペア紀行(阪急交通公社70周年企画) EF81 81牽引 東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ スミレとカシオペア。 カシオペアにピントを合わせたのでスミレはちょっと合ってませんが雰囲気は伝わりますでしょうか? カシオペアとスミレの真ん中にピンを置けば両方合ったかもしれませんね・・・ちょっと反省ですが、一度絡めたかった花なので撮れて良かったです。

IMGP0174s.jpg

↓↓ こちらは、水路に仕掛けてあった動画からのキャプチャーです。桜絡みも撮れて一石二鳥です。がFull HDからのキャプチャーだと画質はイマイチですね。ちなみに道路に人が立ってしまい映っていたので異次元に逝って貰いました(^-^;)

DSCN817100h10m03s16s.jpg

↓↓ 集まった鉄立ちとパイパイ。老若男女集まってましたね。手前の方はおばあちゃんでした。

IMGP0177a.jpg


おまけです。こちらは裏高尾で撮影したやつです。

↓↓ 最初に来たのは「はまかいじ」。

IMGP0026a.jpg

↓↓ そしてホリデー快速富士山1号。 189系が運用から外れて充当されましたが、5両ですし、イマイチですね・・・

IMGP0041a.jpg 


nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。