SSブログ

稲穂とカシオペア [北斗星など寝台特急]

 この時期になると早い田んぼでは稲穂が色づいて秋らしくなります。ヒガハスでも部分的には色づいていてこれと絡めて撮ろうと撮り鉄が集まるようになります。今週末もカシオペアが走るので、撮って見ようと出向きましたが、またしてもちょっと天気がイマイチでした。綺麗な青空が欲しかったのですが・・・

 今回も尾瀬仲間さんと同行しての撮り鉄となりました。 あまり暑くなかったので待つのも楽でした。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM  /Nikon W300】

★2019.8.24 カシオペア紀行 青森行き EF81 81牽引 東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ たわわに実った稲穂とカシオペア。 青空が欲しかったです。

DSC_0513a.jpg

↓↓ こちらは別の所に仕込んだ動画からのキャプチャーです。 曇っていたので前面と側面の差がなくなりました。

DSCN251300h07m07s50a.jpg

↓↓ 撮り鉄集まる横を通り過ぎるカシオペア。 目の前を過ぎて撮影したら殆どの人は見向きもしないで撮った画像をチェックしてます(^_^;)

DSC_0522a.jpg

↓↓ そして動画です。 遠くで汽笛が聞こえてます。


nice!(7)  コメント(2) 

蓮の花とカシオペア [北斗星など寝台特急]

 前々から撮りたいと思っていた、ヒガハスのハスの花と北斗星やカシオペア、北斗星は実現しませんでしたが、カシオペアでもなかなかタイミングが得られず宿題となっていましたが、やっと実現しました。条件は悪かったですが、満開のハスの花と一緒に撮ることが出来ました。 今回のカシオペアは北東北クルーズの上り便で営業運転でした。珍しくヘッドマークも付け替えていたので定番ポイントには大勢集まると思ってましたが、平日だったためかかなり少なかったようです。ハスの花のポイントは逆光、更に被る危険ありのリスク多いので私を含めて2人だけで平和でした。

【機材: PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示します。

★2019.8.21 北東北周遊カシオペア紀行 EF81-139牽引  東北本線/蓮田-東大宮

↓↓ 逆光で厳しかったですが、沢山のハスの花とカシオペアを撮影成功しました。今年は咲くのが遅かったようでこの時期にしては沢山咲いてました。まだ蕾も多かったです。

IMGP8380s.jpg

↓↓ 屋敷林に入ると先頭が見づらくなりますが、広角にして撮影。全編は狙ってませんので蓮の花が入っていればOKです。  もう少し右から狙えると良かったですが、先客がいたので駄目でした。

IMGP8388s.jpg

↓↓ もう一度望遠にして後追いです。 これで先頭車狙いも良かったかもしれませんが、後の祭り・・・ 

IMGP8397a.jpg

↓↓ 倉庫前で咲いていた古代蓮。普通のハスとどう違うのがよくわかりません・・・・

IMGP8402a.jpg

↓↓ 上りの定番ポイントで貨物列車。

IMGP8401s.jpg

↓↓ カシオペアの通過後にも沢山カメラマンが残っていたので何だろうと思ってましたが、パイパイ牽引のホキでした。時間が合ったので帰り途中のヒガジュウでパチリ。

IMGP8415a.jpg


↓↓ 動画もどうぞ。 変にならない程度に逆光を補正しました。


nice!(8)  コメント(2) 

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 猛暑の中、久しぶりにカシオペアを撮影視に出掛けました。 今回はこれまた久しぶりに栃木県の野木にあるとあるヒマワリ畑に行きましたが、見頃はすっかり終わっていてほとんどの花は下を向いていて、しかも線路側を向いてるのでダメダメでした・・・ あと1~2週間前なら良かったですが尾瀬でした(^_^;)

 まあ、それでも、線路側に咲き残っていたヒマワリを絡めて撮れたので夏らしい1枚となりました。 

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

★2019.8.10 カシオペア紀行 青森行き EF81-95牽引 東北本線/古河-野木

↓↓ まともに咲いていてこちらを向いてる花が多かったのは線路側だけでした。全体に咲いていたらひまわり畑って感じになるのですが・・・仕方ありません。 

DSC_0477s2.jpg

↓↓ こちらは動画からのキャプチャーですが、微妙に角度が違います(^_^;)

DSCN234400h01m23s89aa.jpg

nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。