SSブログ
前の10件 | -

鉄ブログ休止 [雑談]



北斗七星号の定時運用終了を期に撮り鉄することが増えたので専用のブログを作りましたが、撮影頻度も減ってきたので、こちらのblogは当面、休止になります。


以後の撮り鉄写真はメインの「尾瀬が呼んでる3」の方でアップする方針です。


nice!(4)  コメント(0) 

梅の花鉄 [JR線]

 先週に引き続き裏高尾で撮り鉄をしてきました。梅の花も満開になってるので梅絡みの撮影です。数年前なら国鉄色の列車が臨時で走ってたりしてましたのでカメラマンが集まったりしてましたが、廃車になってからはカメラマンもめっきり減ったようです。

 久しぶりに某俯瞰ポイントに行きましたが、俯瞰写真はやっぱりいいですね。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで大きめの写真になります。

★2021年3月7日 中央本線 高尾-相模湖。

↓↓ 知る人ぞ知る俯瞰ポイントからの撮影。山間の咲く梅の花が咲く間を走り抜ける列車が良い感じです。東京都下とは思えないですね。新型特急は白いので日差しがあると白飛びしやすくて撮影泣かせです。

DSC_3680a.jpg

↓↓ 荒井梅林の真ん中の木が伐採されてちょっとボリューム不足でした。

DSC_3694a.jpg

↓↓ 貨物もけっこう通過するので楽しめます。

DSC_3714a.jpg

↓↓ 別の梅林のポイント。手前の木が伐採されて通過する列車がよく見えるようになったので、梅が咲く頃には人気が出るかもしれません。1/15秒で流し撮りしてみました。

DSC_3894a.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

裏高尾 [JR線]

 景信山の登山のついでに久しぶりに裏高尾界隈で撮り鉄してみました。梅も見頃になってきて絡めて取るのがこの時期の定番ですが、国鉄色の車両も通らなくなりちょっと人気が陰ってきたようですが、ひっきりなしに通過するので撮影には飽きないですね。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで大きい写真になります。

↓↓ 小下沢の有名ポイント。 DSC_3536.jpg

↓↓ 急に来たので場所が悪いですが、この形式は絶滅危惧種です。

DSC_3510a.jpg

↓↓ 荒井梅林のポイント全編入れるような場所ではないのでなかなか難しいです。特に下りは突然現れるので近くの踏切の音がしたら瞬きせず構えないと撮れません(^_^;) 

DSC_3620a2.jpg

DSC_3632a.jpg

↓↓ 人気ポイントではないですが京王線と梅絡みで撮れる場所です。京王線も新型に置き換わりつつあるのでこのタイプは貴重になってきました。

DSC_3647a.jpg



nice!(5)  コメント(0) 

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 本日はカシオペア運行の日でしたが直前までウダウダしていたので出遅れて、とりあえずヒガジュウに行ってみたのですが、カメラマンはほとんどいなくて・・・そうだ柵が出来たんだと思い出しました。その柵は背丈以上もありご丁寧に上にはトゲまでついていてびっくりです。それなりの脚立がないと無理そうで今回は持参せず。どこか無いかと探しましたが駄目で仕方なくめいいっぱい腕を伸ばして可動モニタで撮影しましたが、全コマピントがあってないという悲惨な結果に・・(T_T) 原因はわかりません。ピント合った音はしたので信じて連写したのですが・・・トホホホ  とりあえず証拠写真だけアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/iPhone8】

★2020年11月7日 カシオペア紀行 青森行き EF81-81牽引 東十条

↓↓ ソフトでアンシャープと普通のシャープを何回もかけてなんとか見られる状態に・・・でも荒れてるので小さい画像でアップです。

DSC_9277s2.jpg

↓↓ 沿線に設置されたトゲ付き柵。大きいカメラは無理ですがスマホやコンデジサイズなら隙間から撮影可能です。あとは3段以上の脚立使うしかないです。

Img_2795a.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

カシオペア紀行 長野行き [北斗星など寝台特急]

 かなーり久しぶりの投稿になりました。基本的にカシオペアとかしか撮らなくなったのですがコロナの影響で春夏の運用は悉く中止になり9が入ってやっと再開されました。先週末にも走りましたが平日だったので撮れず、そして10月3日は長野行きが走ると言うことで久しぶりに撮り鉄してきました。
 時間的にもう暗くなる直前の時間帯ですから明るいうちに撮りたいということで、西日暮里で推進回送、日暮里のポイント、さらにすっかり暗くなった多摩川橋梁で撮影しました。まあそれなりに撮れたのかなと満足です。多摩川橋梁は裏かぶりしてしまったのが残念でした。
【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】
★2020年10月3日 カシオペア紀行 長野行き EF64 1052牽引 /西日暮里(東北本線)、日暮里(常磐線)、中央線多摩川橋梁
 
↓↓ まずは西日暮里で推進回送を撮影しました。後部車両に推進回送用の専用の運転台を取り付けて運転します。
DSC_9001a.jpg
↓↓ 今回の釜は「EF64 1052」でした。いわゆる茶釜です。
DSC_9016s.jpg
DSC_9030s.jpg
↓↓ 少し移動して日暮里駅に近い常磐線で本運行撮影ポイントです。以前から気になっていたので来てみましたがいやいや狭い場所なので撮りづらいです。
DSC_9046s.jpg
↓↓ すっきりとは撮れないので今後は来ることはないでしょう(^_^;) ここに立ち寄らなければ東浦和に行ってましたが・・・
DSC_9067s.jpg
↓↓ そして、最後は多摩川橋梁です。通過15分前にはまだ夕焼けが残ってたのですが急速に暗くなって通過時はご覧の通り。しかも、裏かぶりでガッカリでした。暗い中でも10人くらいの同業者が集まってました。暗いですが、暖色系の室内灯が良い感じです。
DSC_9154s.jpg
DSC_9189a.jpg

nice!(5)  コメント(2) 

信州カシオペア 長野行き [北斗星など寝台特急]

 かなり久しぶりのカシオペアの撮影です。ここ数年、冬場はあまり運用がないのでなかなか撮る機会もありませんでしたが今日は長野行きのカシオペアということで奥多摩に行っていた帰りに撮れるということで多摩川橋梁で撮影しました。国立の駅撮りのほうが明るくていいのですが、夜汽車の雰囲気を出したかったので多摩川橋梁に決定。ただ通過時はすっかり暗いので荒れるのを覚悟で12800まで上げてズーム流し撮りでした。まあいい感じには撮れたのでは無いかと思いますが流し撮りは難しいですね。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】※クリックで拡大表示します。

★2020.1.24 信州カシオペア紀行 長野行き EF64-37牽引 中央本線/立川-日野・多摩川橋梁

↓↓ すっかり暗くなった多摩川橋梁をタタンタタンとゆっくりと渡ってゆきました。

DSC_2780s.jpg

↓↓ 暖色系の灯りがいい雰囲気ですね。

DSC_2808s.jpg

↓↓ こちらは練習で撮った普電と特急。

DSC_2731a.jpg

DSC_2766s.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

カシオペア紀行盛岡行き [北斗星など寝台特急]

 久しぶりにカシオペアを撮影してきました。ギラリの時期は終わってますがそれでも銀色の車体に残照が映れば綺麗だろうということで久しぶりにヒガハスまで出向きました。 到着したのは通過の15分前、幸いカメラマンも20名くらいととても少なく場所的には良いところを確保できましたが、カメラ設定をミスり急遽流し撮りにはなりましたが、それでも思うような色合いにはなったかなと思います。本当は広角でトワイライトの青からオレンジのグラデーションを画面いっぱいにしたかったのですが残念です。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで拡大。

↓↓ 高速シャッターでビシッと止めたかったですが、設定ミスで慌てながらも急遽ズームアップして流し撮りでしたが、先頭はうまく止まってくれたようです。

DSC_1631s.jpg

↓↓ こちらはトリミング。 大好きな95号機の大きなロゴが良い感じ。 車窓からみても素晴らしいサンセットだったと思います。

DSC_1637s.jpg

↓↓ ほんとうはこんな感じで青からオレンジ色のグラデーションで撮りたかったわけです(^_^;)

DSC_1625a.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 天気予報がいい方向に外れて夕方になっても雨は降りそうにないので2週間ぶりにカシオペアを撮影しに出かけました。青空があるならヒガハスで稲穂と絡めるのも良かったのですが、どん曇りだったので手近のヒガジュウで撮影です。かぶる危険があるのですが、前も背後もなんとかスッキリ撮ることが出来ました。ただ、カシオペアを追いかけるように回送電車が近づいてきていたのでヒヤヒヤしました。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで拡大します。

★2019.9.28 カシオペア紀行 青森行き EF81-139牽引 東北本線/尾久-赤羽・ヒガジュウ

↓↓ まずはズームインして撮影。後ろから回送電車がヒタヒタと近づいてきてました。

DSC_1010s.jpg

↓↓ 手前まできたので広角に戻して連写。もう少しでお尻に回送が被るところでした。

DSC_1018a.jpg

↓↓ 後追い。回送はこの日に相鉄で試運転をした車両だったようです。まさかこの時間に通過するとは・・・さらに湘南新宿ラインが近づいてきてました。この状況から赤羽側は被ったようですね。

DSC_1028a.jpg


nice!(6)  コメント(0) 

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 久しぶりに西日暮里のポイントでカシオペアを撮影してきました。ここは脚立がないと厳しい場所で、しかもすっきり撮れるポイントは大凡3カ所だけというキャパの狭いのが難点ですが、幸いよく使っていたポイントがあいてたので通過30分前でしたが、撮影出来ました。

 ビルがあるので晴れてると明暗差が激しくなりますが、通過時には太陽は雲に隠れてくれて薄日でベストな光線具合でした。

【機材:PENTAX K-5IIs/DA50-200mmF4-5.6】

★2019.9.14 カシオペア紀行 青森行き EF81 81牽引 東北本線/上野-尾久

↓↓ このカーブを曲がってくるのが格好いい場所です。薄日だったので車両の明暗差がなく良い条件でした。

IMGP8782s.jpg

↓↓ 後追いです。

IMGP8798a.jpg

IMGP8799a.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

稲穂とカシオペア [北斗星など寝台特急]

 この時期になると早い田んぼでは稲穂が色づいて秋らしくなります。ヒガハスでも部分的には色づいていてこれと絡めて撮ろうと撮り鉄が集まるようになります。今週末もカシオペアが走るので、撮って見ようと出向きましたが、またしてもちょっと天気がイマイチでした。綺麗な青空が欲しかったのですが・・・

 今回も尾瀬仲間さんと同行しての撮り鉄となりました。 あまり暑くなかったので待つのも楽でした。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM  /Nikon W300】

★2019.8.24 カシオペア紀行 青森行き EF81 81牽引 東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ たわわに実った稲穂とカシオペア。 青空が欲しかったです。

DSC_0513a.jpg

↓↓ こちらは別の所に仕込んだ動画からのキャプチャーです。 曇っていたので前面と側面の差がなくなりました。

DSCN251300h07m07s50a.jpg

↓↓ 撮り鉄集まる横を通り過ぎるカシオペア。 目の前を過ぎて撮影したら殆どの人は見向きもしないで撮った画像をチェックしてます(^_^;)

DSC_0522a.jpg

↓↓ そして動画です。 遠くで汽笛が聞こえてます。


nice!(7)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。