SSブログ

ちょっと撮り鉄 [JR線]

 14日は上野駅で北斗星を撮影したあと、用事で大宮まで移動。 そのさい時間があったので新幹線など撮り鉄してみました。同じような撮り鉄さんがホームに結構いまして、「鉄」人気を改めて感じました。  私は基本、俄か撮り鉄、というかこれ以上撮影対象を増やすと収拾がつかなくなりますから(^^;) 

 そんなわけで、待ち時間の間に撮った電車たちです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / DA50-200mmF4-5.6ED】

↓↓ 大宮駅ではありませんが、尾久の電車車庫です、とても広く新幹線や在来線を柵越しですがまじかに見ることが出来ます。特に在来線の方は一般道を横切る形で入ってゆくので、ここも撮影のメッカになっているようです。 このときは北斗星目当てでした。赤い牽引車は車庫内を移動させるためのものです。

IMGP0973a.jpg

↓↓ 新宿駅から東武線乗り入れて鬼怒川まで向かう「きぬがわ5号」です。赤い車体が目立ちますね。

IMGP1044a.jpg

↓↓ スーパービュー踊り子、回送です。 

IMGP1161a.jpg

↓↓ 高崎線か宇都宮線が忘れましたが、尾瀬の行きかえりなどてはよくお世話になってます。バンバン走ってますので撮り鉄としての対象としてはやや外れでしょうか? 地方から来れば珍しいかもしれませんが・・・。 あまり本格的に撮らないのでどうとるのがいいのか判りませんが、ちょっカーブしたりポイント通過などで曲ってくるところはカッコいいですね。

IMGP1073a.jpg

↓↓ 緑のストライプのやつ。 185系、以前はたしか特急車両として使われてましたね。 今はホームライナーとして使われてるようです、珍しいのか撮り鉄さんが撮ってたので私も撮ってみました(^^;)

IMGP1142a.jpg

↓↓ 貨物系もバンバン通過しますので、ついつい撮ってしまいます。 

IMGP1137a.jpg

↓↓ これも珍しいのかな? 数人の撮り鉄さんが猛ダッシュで走ってきて撮ってましたね(^^;)

IMGP1125a.jpg

↓↓ 上の写真と同じやつです。

IMGP1132a.jpg

↓↓ お馴染みの桃太郎です! ちなみに金太郎というのもあります。 浦島太郎はないのか?(^^;) 名前の通り重量級の貨車や何十台もの台車を引っ張ることが出来るタイプです。

IMGP1165a.jpg

↓↓ 寝台特急カシオペアなどの号車番号案内板。 北斗星は臨時になるのか見当たりませんでした。 ちなみにカシオペアは今のところ廃止はかどうかは決まってません。

IMGP1085a.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。