カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]
本日はカシオペア運行の日でしたが直前までウダウダしていたので出遅れて、とりあえずヒガジュウに行ってみたのですが、カメラマンはほとんどいなくて・・・そうだ柵が出来たんだと思い出しました。その柵は背丈以上もありご丁寧に上にはトゲまでついていてびっくりです。それなりの脚立がないと無理そうで今回は持参せず。どこか無いかと探しましたが駄目で仕方なくめいいっぱい腕を伸ばして可動モニタで撮影しましたが、全コマピントがあってないという悲惨な結果に・・(T_T) 原因はわかりません。ピント合った音はしたので信じて連写したのですが・・・トホホホ とりあえず証拠写真だけアップします。
【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/iPhone8】
★2020年11月7日 カシオペア紀行 青森行き EF81-81牽引 東十条
↓↓ ソフトでアンシャープと普通のシャープを何回もかけてなんとか見られる状態に・・・でも荒れてるので小さい画像でアップです。
↓↓ 沿線に設置されたトゲ付き柵。大きいカメラは無理ですがスマホやコンデジサイズなら隙間から撮影可能です。あとは3段以上の脚立使うしかないです。
カシオペア紀行 長野行き [北斗星など寝台特急]
かなーり久しぶりの投稿になりました。基本的にカシオペアとかしか撮らなくなったのですがコロナの影響で春夏の運用は悉く中止になり9が入ってやっと再開されました。先週末にも走りましたが平日だったので撮れず、そして10月3日は長野行きが走ると言うことで久しぶりに撮り鉄してきました。
時間的にもう暗くなる直前の時間帯ですから明るいうちに撮りたいということで、西日暮里で推進回送、日暮里のポイント、さらにすっかり暗くなった多摩川橋梁で撮影しました。まあそれなりに撮れたのかなと満足です。多摩川橋梁は裏かぶりしてしまったのが残念でした。
【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】
★2020年10月3日 カシオペア紀行 長野行き EF64 1052牽引 /西日暮里(東北本線)、日暮里(常磐線)、中央線多摩川橋梁
↓↓ まずは西日暮里で推進回送を撮影しました。後部車両に推進回送用の専用の運転台を取り付けて運転します。
↓↓ 今回の釜は「EF64 1052」でした。いわゆる茶釜です。
↓↓ 少し移動して日暮里駅に近い常磐線で本運行撮影ポイントです。以前から気になっていたので来てみましたがいやいや狭い場所なので撮りづらいです。
↓↓ すっきりとは撮れないので今後は来ることはないでしょう(^_^;) ここに立ち寄らなければ東浦和に行ってましたが・・・
↓↓ そして、最後は多摩川橋梁です。通過15分前にはまだ夕焼けが残ってたのですが急速に暗くなって通過時はご覧の通り。しかも、裏かぶりでガッカリでした。暗い中でも10人くらいの同業者が集まってました。暗いですが、暖色系の室内灯が良い感じです。
信州カシオペア 長野行き [北斗星など寝台特急]
かなり久しぶりのカシオペアの撮影です。ここ数年、冬場はあまり運用がないのでなかなか撮る機会もありませんでしたが今日は長野行きのカシオペアということで奥多摩に行っていた帰りに撮れるということで多摩川橋梁で撮影しました。国立の駅撮りのほうが明るくていいのですが、夜汽車の雰囲気を出したかったので多摩川橋梁に決定。ただ通過時はすっかり暗いので荒れるのを覚悟で12800まで上げてズーム流し撮りでした。まあいい感じには撮れたのでは無いかと思いますが流し撮りは難しいですね。
【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】※クリックで拡大表示します。
★2020.1.24 信州カシオペア紀行 長野行き EF64-37牽引 中央本線/立川-日野・多摩川橋梁
↓↓ すっかり暗くなった多摩川橋梁をタタンタタンとゆっくりと渡ってゆきました。
↓↓ 暖色系の灯りがいい雰囲気ですね。
↓↓ こちらは練習で撮った普電と特急。
カシオペア紀行盛岡行き [北斗星など寝台特急]
久しぶりにカシオペアを撮影してきました。ギラリの時期は終わってますがそれでも銀色の車体に残照が映れば綺麗だろうということで久しぶりにヒガハスまで出向きました。 到着したのは通過の15分前、幸いカメラマンも20名くらいととても少なく場所的には良いところを確保できましたが、カメラ設定をミスり急遽流し撮りにはなりましたが、それでも思うような色合いにはなったかなと思います。本当は広角でトワイライトの青からオレンジのグラデーションを画面いっぱいにしたかったのですが残念です。
【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで拡大。
↓↓ 高速シャッターでビシッと止めたかったですが、設定ミスで慌てながらも急遽ズームアップして流し撮りでしたが、先頭はうまく止まってくれたようです。
↓↓ こちらはトリミング。 大好きな95号機の大きなロゴが良い感じ。 車窓からみても素晴らしいサンセットだったと思います。
↓↓ ほんとうはこんな感じで青からオレンジ色のグラデーションで撮りたかったわけです(^_^;)
カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]
天気予報がいい方向に外れて夕方になっても雨は降りそうにないので2週間ぶりにカシオペアを撮影しに出かけました。青空があるならヒガハスで稲穂と絡めるのも良かったのですが、どん曇りだったので手近のヒガジュウで撮影です。かぶる危険があるのですが、前も背後もなんとかスッキリ撮ることが出来ました。ただ、カシオペアを追いかけるように回送電車が近づいてきていたのでヒヤヒヤしました。
【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで拡大します。
★2019.9.28 カシオペア紀行 青森行き EF81-139牽引 東北本線/尾久-赤羽・ヒガジュウ
↓↓ まずはズームインして撮影。後ろから回送電車がヒタヒタと近づいてきてました。
↓↓ 手前まできたので広角に戻して連写。もう少しでお尻に回送が被るところでした。
↓↓ 後追い。回送はこの日に相鉄で試運転をした車両だったようです。まさかこの時間に通過するとは・・・さらに湘南新宿ラインが近づいてきてました。この状況から赤羽側は被ったようですね。
カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]
久しぶりに西日暮里のポイントでカシオペアを撮影してきました。ここは脚立がないと厳しい場所で、しかもすっきり撮れるポイントは大凡3カ所だけというキャパの狭いのが難点ですが、幸いよく使っていたポイントがあいてたので通過30分前でしたが、撮影出来ました。
ビルがあるので晴れてると明暗差が激しくなりますが、通過時には太陽は雲に隠れてくれて薄日でベストな光線具合でした。
【機材:PENTAX K-5IIs/DA50-200mmF4-5.6】
★2019.9.14 カシオペア紀行 青森行き EF81 81牽引 東北本線/上野-尾久
↓↓ このカーブを曲がってくるのが格好いい場所です。薄日だったので車両の明暗差がなく良い条件でした。
↓↓ 後追いです。
稲穂とカシオペア [北斗星など寝台特急]
この時期になると早い田んぼでは稲穂が色づいて秋らしくなります。ヒガハスでも部分的には色づいていてこれと絡めて撮ろうと撮り鉄が集まるようになります。今週末もカシオペアが走るので、撮って見ようと出向きましたが、またしてもちょっと天気がイマイチでした。綺麗な青空が欲しかったのですが・・・
今回も尾瀬仲間さんと同行しての撮り鉄となりました。 あまり暑くなかったので待つのも楽でした。
【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM /Nikon W300】
★2019.8.24 カシオペア紀行 青森行き EF81 81牽引 東北本線/東大宮-蓮田
↓↓ たわわに実った稲穂とカシオペア。 青空が欲しかったです。
↓↓ こちらは別の所に仕込んだ動画からのキャプチャーです。 曇っていたので前面と側面の差がなくなりました。
↓↓ 撮り鉄集まる横を通り過ぎるカシオペア。 目の前を過ぎて撮影したら殆どの人は見向きもしないで撮った画像をチェックしてます(^_^;)
↓↓ そして動画です。 遠くで汽笛が聞こえてます。
蓮の花とカシオペア [北斗星など寝台特急]
前々から撮りたいと思っていた、ヒガハスのハスの花と北斗星やカシオペア、北斗星は実現しませんでしたが、カシオペアでもなかなかタイミングが得られず宿題となっていましたが、やっと実現しました。条件は悪かったですが、満開のハスの花と一緒に撮ることが出来ました。 今回のカシオペアは北東北クルーズの上り便で営業運転でした。珍しくヘッドマークも付け替えていたので定番ポイントには大勢集まると思ってましたが、平日だったためかかなり少なかったようです。ハスの花のポイントは逆光、更に被る危険ありのリスク多いので私を含めて2人だけで平和でした。
【機材: PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示します。
★2019.8.21 北東北周遊カシオペア紀行 EF81-139牽引 東北本線/蓮田-東大宮
↓↓ 逆光で厳しかったですが、沢山のハスの花とカシオペアを撮影成功しました。今年は咲くのが遅かったようでこの時期にしては沢山咲いてました。まだ蕾も多かったです。
↓↓ 屋敷林に入ると先頭が見づらくなりますが、広角にして撮影。全編は狙ってませんので蓮の花が入っていればOKです。 もう少し右から狙えると良かったですが、先客がいたので駄目でした。
↓↓ もう一度望遠にして後追いです。 これで先頭車狙いも良かったかもしれませんが、後の祭り・・・
↓↓ 倉庫前で咲いていた古代蓮。普通のハスとどう違うのがよくわかりません・・・・
↓↓ 上りの定番ポイントで貨物列車。
↓↓ カシオペアの通過後にも沢山カメラマンが残っていたので何だろうと思ってましたが、パイパイ牽引のホキでした。時間が合ったので帰り途中のヒガジュウでパチリ。
↓↓ 動画もどうぞ。 変にならない程度に逆光を補正しました。
カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]
猛暑の中、久しぶりにカシオペアを撮影視に出掛けました。 今回はこれまた久しぶりに栃木県の野木にあるとあるヒマワリ畑に行きましたが、見頃はすっかり終わっていてほとんどの花は下を向いていて、しかも線路側を向いてるのでダメダメでした・・・ あと1~2週間前なら良かったですが尾瀬でした(^_^;)
まあ、それでも、線路側に咲き残っていたヒマワリを絡めて撮れたので夏らしい1枚となりました。
【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】
★2019.8.10 カシオペア紀行 青森行き EF81-95牽引 東北本線/古河-野木
↓↓ まともに咲いていてこちらを向いてる花が多かったのは線路側だけでした。全体に咲いていたらひまわり畑って感じになるのですが・・・仕方ありません。
↓↓ こちらは動画からのキャプチャーですが、微妙に角度が違います(^_^;)
カシオペア紀行 長野行き [北斗星など寝台特急]
7月3連休初日今年2回目になる長野行きのカシオペアの運行がありました。あいにくの天気でしたが、多摩川橋梁には沢山のカメラマンが集結。長野管内での踏切事故による大幅な遅延があり、立川では抑止されて10分遅れで橋梁を通過。運天下ではいい色は出ませんね・・・ まあ記録程度に撮影でした。
このあと、日野駅の待避線でさらに抑止となりなんと3時間ちかくも停車して21時過ぎに出発、西の方で待機していたカメラマンは死亡ですね・・・ 僕も最初はいつもの裏高尾を予定しましたが、秋田行きの夜行バス乗る予定があるので多摩川橋梁にしたのですが、正解でした。
【機材: Nikon P510SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】
★2019.7.13 カシオペア紀行 長野行き EF64-37牽引 中央本線/立川-日野
↓↓ 遅延して多摩川橋梁を渡るカシオペア。
↓↓ 広角に引いてパチリ。 晴れてたら背後は夕焼け空で良かったのですが・・・
↓↓ こちらは、仕掛けて置いた動画からのキャプチャーです。
↓↓ 日野駅の待避線で長時間の抑止となりました・・・