SSブログ

夏の北斗星♪ [北斗星など寝台特急]

 臨時化後、淡々と運行を続けてきた北斗星も、いよいよ佳境に入ってきました。 今日の上野発を入れて残すところ20往復です。 しかし仕事のシフトの関係で8月第一週に帰省を設定する羽目になってしまい、一番運行の多い1週目にほとんど撮れないという状況です。撮影にややマンネリ感が出てきたとは言え、残りが少ないと思うと少しは撮っておきたい。 しかし、今日も萎える銀釜!! いったいいつまでこの体勢が続くのかファンはヤキモキしてます・・・。

 8月第一週が撮れないということもあり、朝の上りを鶯谷で、夕方の下りをヒガジュウ (東十条駅)で撮影しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大。

↓↓ 札幌発上野行き 臨時寝台特急 北斗星 8008レ EF510-510牽引。 鶯谷駅近くの陸橋から撮影。 ここも有名になってきたのか今日は私を入れて3名でした。キャパは広いものの歩道の通行人はかなり多いので三脚は不可です。 架線が掛からないようにと配慮したのですが、足回りに綺麗に被ってしまいました。もう1歩左のようです。

IMGP0774a.jpg

↓↓ 上野発札幌行き 臨時寝台特急 北斗星 8007レ EF510-509牽引。 会社を抜け出して行くにはちょっと遠いですが、ここにヒマワリがあるのを知っていたので、夏の花の代表であるこの花と絡めようと出向きました。 夕立のあとで湿度90%くらいの蒸し蒸しで望遠レンズで狙うとかなりモヤモヤしてます。 テレ端のボケがあまり綺麗ではないのですが、何とかヒマワリとの絡みが撮れました。

IMGP0789s.jpg

↓↓ ヒマワリの背が高いので脚立必須です。もう少し線路寄りの手すりに寄れたらカーブして後部車両も入るようになるのですが、ここはこのカーブを狙う撮り鉄が集まっているのでかなり早く来ないとポジショニングが厳しいです。 まあ望遠で後方から撮れます。ちなみに通過10分前到着でした(^-^;)  出来ればもう少し郊外で撮りたいですね~

IMGP0799s.jpg

↓↓ 後追いにもいい場所ですが、少し時間がズレると湘南新宿ラインが被ってきます。 珍しく最後尾に人がいないと思ったら窓に小型のビデオカメラが2台貼り付けられてました(^-^;)

IMGP0808a.jpg


久々の北斗星も・・・ [北斗星など寝台特急]

 いよいよ北斗星も1ヶ月を切りました。 今日を入れて上野発、札幌発、で26本です。いよいよカウントダウンですね。 先日ラストランである札幌発の8月22日分が売り出され即完売という盛況ぶりだったようです。 もう一度乗りたいという夢はもう無理そうです。あとは外から記録に納めるくらいですが、4月から飛ばして撮影してきた影響か、ここにきてちょっと食あたり気味(^-^;) おまけにずーと銀釜ばかりでちょっと萎えていました。 今日も銀釜・・・ どうしようかと考えて普通電車の運転席からのすれ違いを撮ろうと出かけました。

 一番近くてすれ違いが撮れそうなのが尾久発16:23です。しかーし、尾久から交代要員と思われる方が運転席に乗車してしまいやってくる北斗星に被るというまさかの事態! しかたなくとっさにドア側から撮りましたが・・・ これでは往復運賃300円が浮かばれません(^-^;) でも、まあ、これまで撮ってなかった絵なので掲載しておきます。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 上野発札幌行き 臨時寝台特急 北斗星 EF510-510牽引。 小汚いガラス越しの銀釜北斗星。ちょうど西日暮里の井堀手前付近ですが、段差があるところですれ違いとは予想外でした。定刻だとここなんですね。

IMGP0720a.jpg

↓↓ 上野駅で停車中も少し撮影しておりました。 始発の時はこの場所は撮り鉄は少なくやはり先頭に集中してます。

IMGP0717a.jpg

8月は帰省などもあり前半はあまり撮れそうになく、後半、そしてラストランをどこで撮るのかまだ決めかねてます。 駅は激混みなので避けるのは決まってますのでやはりどこか沿線かな。

続きを読む


銀釜~♪ [北斗星など寝台特急]

 そろそろ正調の青釜に戻るかと思いましたが、今日も銀釜の北斗星でした。 これで臨時化運用になってからまるまる1週間銀釜(EF510-509/510)が続くというのは初めてになります。 使われていた青釜(EF510-513/515)は車検に廻った可能性もありますね。 運用が残り少なくなってきましたのでまた青釜が戻ってくることを願いたいです。特にラストは青釜熱望です!!

 銀釜だったのでイマイチ乗り気がしませんでしたが、とりあえず撮影に出ました。まずは上野駅で撮ってから移動して普通電車からのすれ違い撮影を予定してましたが遅延が発生して敢えなくおじゃん・・・ 仕方なくいつもの鶯谷駅から撮影でした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大。

↓↓ 上野駅で食堂車を撮影。昨年乗った時は節約のためグランシャリオ弁当にしましたが、やはりここで食べたいですね。

IMGP9458a.jpg

↓↓ 上野発札幌行き 臨時寝台特急北斗星 8007レ EF510-509牽引。 ちょうど雨脚が強くなってきて雨の中をハイビームを強烈に光らせながら走ってきました。

IMGP9468s.jpg

↓↓ 鶯谷と上野間のカーブを過ぎると急に加速してきます。 ここから流すつもりでしたが、テレ側からワイド側に戻すタイミングが遅れて失敗しました(^-^;)

IMGP9470a.jpg

↓↓ ケツ打ちです。やっぱりおっさんが張り付いてビデオ撮影してました。 このあと常磐線が被ってしまいました。 けっこうな本降りです。

IMGP9485a.jpg


カシオペアクルーズ 【復路】 [北斗星など寝台特急]

 7月4日に超豪華設定、恒例のカシオペアクルーズが出発しました。 あるのは知ってたのですが、尾瀬行きがあったので撮る予定は無かったのですが、尾瀬は中止になったのにも関わらずすっかり忘れていました。で、往路は撮れませんでしたが、7月7日に上野に戻ってくるということで、何時に来るのだろう?と調べてると1時間後に到着ではないですか!! しかも重連で戻ってくるとのことで、重連なんてめったに見れないので撮りに行ってきました。でも時間がないのでいつもの鶯谷~ 到着すると、ゲゲゲ~予想より凄い撮り鉄が並んでいて駅員も整理に出る始末! こりゃだめだということで、駅を出た橋の上から撮影。こちらにも普段はいないのに2人すでに陣取ってました。 とりあえず撮影してから、ダッシュで上野駅に~ こちらもカメラマン多数~ 予想よりは少なかったですが・・・ 適当にバタバタと撮影して、再び鶯谷駅へ舞い戻り推進回送を撮影~と思ったら、京浜急行が被ってしまい。動いてくれた時には既に先の方へ行ってしまい後追いの感じでの撮影となってしまいました。

 なんだかバタバタとしてしまいましたが、記念写真という感じですかね(^-^;)

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大。

↓↓ カシオペアクルーズ 復路上野行き。上野着は16時46分。 EF64 1031+EF81 98牽引。 クルーズは上野-青森-函館-登別-函館-青森-(羽越本線経由)-浦佐-上野と周遊してくるので上越線の勾配のキツイ県境を越えるので重連で牽引してきます。寝台車を重連で引っ張るというのは滅多に見れませんから上越線では沢山の撮り鉄が集まったようです。 しかし、先頭車にはカシオペアのヘッドマークがついてないのが残念・・・。  縦で狙ってみましたが、ブルーシートが目立ちますね・・・

IMGP9425s.jpg

↓↓ 上野駅13番線に到着。 ヘットマークが無いとなんだか判りませんがこの手の牽引車がホームに止まること自体珍しいので沢山の撮り鉄さんが集まってました。 駅員も増員です。

IMGP9431a.jpg

↓↓ EF64 1031+EF81 98の重連。 

IMGP9437a.jpg

↓↓ EF81 98。 上野発はこの単機で運用していました。赤いの先頭の方がカッコいいですね。これを北斗星に付けて走って欲しいです。 カシオペアのヘッドマークをとりあえずゲットしました!

IMGP9436a.jpg

↓↓ 客車とEF81-98。

IMGP9439a.jpg

↓↓ ホームではなにやらお出迎えイベントが! 「びゅう」の幹部のようでした。 右奥はカシオペアクルーズのスタッフですね。 鉄道雑誌のカメラマンらしき人も数人見かけましたのでその人がスタッフを撮ってたようです。どれから雑誌に載るかな?

IMGP9438a.jpg

↓↓ そして鶯谷で推進回送。京浜東北線が抜けた後に撮影。ホーム上には大宮側にまだずらりとカメラマンが並んでいましたので上野寄りから撮影です。 出来たらどこか直線で撮りたかったです。

IMGP9452a.jpg


銀釜でゆく♪ [北斗星など寝台特急]

 先週はいろいろあって北斗星を撮影出来ませんでしたが、久しぶりに仕事の合間に撮影してきました。先週から牽引車のパターンが変わってしまい銀色のいわゆるカシオペア色のものばかりになってます。 青いのは随分走っていたので車検でしょうか? それなら赤いので牽引して欲しいですが、こちらはカシオペアクルーズや青森でのイベントで出払っているようです。 というわけで今日も銀釜のEF510-510でした。 この組み合わせでは井堀のカーブで撮ってなかったので小雨でしたが撮影してきました。

 雨のためかカメラマンは私を入れて3名だけ、まあまあいいポジョンから撮影することが出来ました。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大。

↓↓ 上野発札幌行き 臨時寝台特急 北斗星 8007レ EF510-510牽引。 いつもここは後追いで常磐線回送が被ってくるのですが、今日は30秒ほど遅れてきたのでまったく被らずに北斗星が通過してくれました。  (ちょっとトリミングあり)

IMGP9396s.jpg

↓↓ このポジョンなら被らなければ後追い撮影もご覧の通りです。カメラマンが2人陣取ってますね(^-^;) 良い旅を(^-^)/

IMGP9412a.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。