SSブログ

銀釜でゆく♪ [北斗星など寝台特急]

 先週はいろいろあって北斗星を撮影出来ませんでしたが、久しぶりに仕事の合間に撮影してきました。先週から牽引車のパターンが変わってしまい銀色のいわゆるカシオペア色のものばかりになってます。 青いのは随分走っていたので車検でしょうか? それなら赤いので牽引して欲しいですが、こちらはカシオペアクルーズや青森でのイベントで出払っているようです。 というわけで今日も銀釜のEF510-510でした。 この組み合わせでは井堀のカーブで撮ってなかったので小雨でしたが撮影してきました。

 雨のためかカメラマンは私を入れて3名だけ、まあまあいいポジョンから撮影することが出来ました。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大。

↓↓ 上野発札幌行き 臨時寝台特急 北斗星 8007レ EF510-510牽引。 いつもここは後追いで常磐線回送が被ってくるのですが、今日は30秒ほど遅れてきたのでまったく被らずに北斗星が通過してくれました。  (ちょっとトリミングあり)

IMGP9396s.jpg

↓↓ このポジョンなら被らなければ後追い撮影もご覧の通りです。カメラマンが2人陣取ってますね(^-^;) 良い旅を(^-^)/

IMGP9412a.jpg


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

あおたけ

お、西日暮里の撮影ポイント、
先日私もここで485系「あいづ」を撮りました(^^)
このカーブ、6連の485系だと後ろまでウマく巻きませんが、
北斗星のような長編成ならばいい画になりますね!
by あおたけ (2015-07-07 09:18) 

てばまる

あおたけさん
 あおたけさんも485系撮ってましたね。 そうですね~長編でないとちょっと様にならない感じですね。 さらにたとえ脚立があっても柵が凸凹してたり余計なものがあったりするので撮りにくいですね。

by てばまる (2015-07-07 15:42) 

hina02

こんばんはぁ~
やっぱり銀釜でも鉄撮さん居るんすねぇ~
もしかして居ない事の方が珍しい!?
安定した構図す!
by hina02 (2015-07-07 18:14) 

鉄まんアトム

人が少ないのは天気のせいでしょうね。銀だろうと青と変わらない感じがします。撮影地でよく聞く「もうそんなこと言ってられないよ」ということでしょう。

私は、雨狙いだったので(しかも、まさか連チャンで銀はないだろうと思って)、最近の定番に出て来ました。30分前着で先客1名でしたが、通過時には6名となりました。約3分遅れの通過でした。
by 鉄まんアトム (2015-07-07 18:42) 

てばまる

hina02さん
 運行もあと僅かですから都内のどのポイントも走る日は必ずいる感じですね。これから夏休みになるとジャリ鉄たちが詰めかけるので平日でもやりにくくなります。

鉄まんアトムさん
 暴風雨でも無い限り私みたいな撮り鉄は駆けつけるのでしょう(^-^;)
 銀が続きますよね。クルーズが終わったので週末あたりからまた青釜も復活かなと推測してます。全検なら赤いのも運用して欲しいですね。

by てばまる (2015-07-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。