SSブログ

今日も北斗星 [JR線]

 雨上がりの土曜日、上り北斗星は撮りませんでしたが、夕方の下り北斗星は撮影で出動しました。 今回は遠征はしなかったので、まずはもう一度入線前の推進回送を撮ろうと鶯谷へ、人通りの多い橋の上は落ち着きませんでしたが、何とか撮影完了。その後、都内の撮り鉄さん御用達?の人気の東十条駅付近に移動して撮影しました。ここは初めてですがまあいい感じに撮れたかな?

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大。

↓↓ 2015.6.27 上野発札幌行き 臨時寝台特急 北斗星 8007レ EF510-513牽引。  このカーブどこがベストポジョンか判りませんが、大砲レンズで撮っていた人が2人いたのできっとこのへんだろうと、少し後ろからこちらも望遠レンズで撮影しました。 軽くトリミングしてありますが、この架線柱は避けようがありません。 湘南新宿ラインが被りやすい場所ですが大丈夫でした。

IMGP9229ss2a.jpg

↓↓ 後追いはラインに被られました・・・ ずっと大宮よりで撮ってたら被られていたでしょう。

IMGP9240a.jpg

↓↓ 北斗星通過後にタチアオイが咲いていたのを発見。 これで撮ればよかったかな~と思いつついろいろ撮影。

IMGP9271a.jpg

IMGP9255a.jpg

↓↓ 偶にこんなのも来ますね。単機でした。

IMGP9221a.jpg

↓↓ 鶯谷の推進回送です。 前回はやる気の無い推進運転士さんでしたが、今回はしっかり前方確認、さらに非常ブレーキにも手を置いていつでも対応できるような体制でした。 

IMGP9214a.jpg






nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

hina02

こんばんはぁ~
決まってますねぇ~!
構図の安定感が増してきてますねぇ~
花絡みも良い雰囲気す!
by hina02 (2015-06-29 22:05) 

てばまる

hina02さん
 ありがとうございます。まだまだ若輩者ですが臨時の運行も少なくなってきたので撮れるときはがんばりたいです。

by てばまる (2015-06-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北斗星&カシオペア銀釜でゆく♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。