SSブログ

夏の北斗星♪ [北斗星など寝台特急]

 臨時化後、淡々と運行を続けてきた北斗星も、いよいよ佳境に入ってきました。 今日の上野発を入れて残すところ20往復です。 しかし仕事のシフトの関係で8月第一週に帰省を設定する羽目になってしまい、一番運行の多い1週目にほとんど撮れないという状況です。撮影にややマンネリ感が出てきたとは言え、残りが少ないと思うと少しは撮っておきたい。 しかし、今日も萎える銀釜!! いったいいつまでこの体勢が続くのかファンはヤキモキしてます・・・。

 8月第一週が撮れないということもあり、朝の上りを鶯谷で、夕方の下りをヒガジュウ (東十条駅)で撮影しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大。

↓↓ 札幌発上野行き 臨時寝台特急 北斗星 8008レ EF510-510牽引。 鶯谷駅近くの陸橋から撮影。 ここも有名になってきたのか今日は私を入れて3名でした。キャパは広いものの歩道の通行人はかなり多いので三脚は不可です。 架線が掛からないようにと配慮したのですが、足回りに綺麗に被ってしまいました。もう1歩左のようです。

IMGP0774a.jpg

↓↓ 上野発札幌行き 臨時寝台特急 北斗星 8007レ EF510-509牽引。 会社を抜け出して行くにはちょっと遠いですが、ここにヒマワリがあるのを知っていたので、夏の花の代表であるこの花と絡めようと出向きました。 夕立のあとで湿度90%くらいの蒸し蒸しで望遠レンズで狙うとかなりモヤモヤしてます。 テレ端のボケがあまり綺麗ではないのですが、何とかヒマワリとの絡みが撮れました。

IMGP0789s.jpg

↓↓ ヒマワリの背が高いので脚立必須です。もう少し線路寄りの手すりに寄れたらカーブして後部車両も入るようになるのですが、ここはこのカーブを狙う撮り鉄が集まっているのでかなり早く来ないとポジショニングが厳しいです。 まあ望遠で後方から撮れます。ちなみに通過10分前到着でした(^-^;)  出来ればもう少し郊外で撮りたいですね~

IMGP0799s.jpg

↓↓ 後追いにもいい場所ですが、少し時間がズレると湘南新宿ラインが被ってきます。 珍しく最後尾に人がいないと思ったら窓に小型のビデオカメラが2台貼り付けられてました(^-^;)

IMGP0808a.jpg


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ユウぱぱ

残り20日間程ですね
プリンターを新しく新調して拡大印刷でお別れポスターを作ろうと思います

心残りないように撮影頑張って下さいね(^o^)/

by ユウぱぱ (2015-07-31 21:26) 

てばまる

ユウぱぱさん
 心残りは多々ありますが、撮りきれません・・・(^-^;)
 埼玉、栃木の沿線でもっと撮りたいですが、なかなか距離的、時間的にも厳しいですね・・・ 
by てばまる (2015-07-31 21:54) 

ユウぱぱ

どんなに沢山撮っててもやっぱり引退の寂寥感はどうにも出来なくて…
「燃え尽きた症候群」には気を付けて下さいね


大して撮り方が上手くもないしDVD画質になっちゃうけどEF81の頃に撮った北斗星の映像集をディスクに焼いてあなたにプレゼントしますからご無理なさらない程度に撮影を楽しんで下さいね m(_ _)m


by ユウぱぱ (2015-08-02 03:03) 

鉄まんアトム

東十条ではまだ一度も撮ったことがありません。
このアウトカーブで撮りたいと思いつつ、高確率で被るとのことで、この最終段階で行く勇気が出るかどうか‥‥と言いながら、けっこう被る浦電なんかに行ったりしているわけですが(^^ゞ
by 鉄まんアトム (2015-08-04 10:16) 

てばまる

ユウぱぱさん
 燃え尽きた症候群の前に猛暑酷暑で撮影意欲が燃え尽きそうです(^-^;) ラストランにEF81あたりを往復させてくれるくらいの粋な計らいをJRに期待するのは酷かな?

鉄まんアトムさん
 まだ2回目ですが被られたことがないので今のところは運があるようです。ヒマワリがあるうちにもう一度狙いたいですね~ 

by てばまる (2015-08-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。