SSブログ

初水鏡の北斗星 [北斗星など寝台特急]

 GW前後、関東平野は田植えの季節で水田に水を入れて代掻きをし苗を植え付けます。その水の入った田んぼに映る姿を水鏡と称して狙うのですが、風があるとダメなのでなかなかタイミングが難しいです。このところ夕方に風が吹いていたので上野発の北斗星は水鏡で撮れませんでしたが、朝は風も無いのでチャンスです。ちょうど祝日なので早起きしてヒガハス(東大宮-蓮田)に出張ってきました。

 休日とあって同業者さんが沢山詰めかけてましたが銀釜なのでこれでも少ないようです。 現地では程よく水の入った田んぼが少なくどこがいいか戸惑いましたが、2箇所にカメラ4台設置して撮影しました。 まあ、「二兎を追う者一兎をも得ず」のことわざ通りどれも中途半端な結果になってしまいました(^-^;) 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/K-7 DA14mmF2.8/Nikon P510/PENTAX W60】 

↓↓ 狭い水田なので長編はムリなので流してみようと試みましたが、意外と流れずさらにピントも外れていてこのカットはまあまあそれらしく映ってました。 (K-5IIs)

IMGP5458a.jpg

↓↓ 同じ場所から動画撮影したものからキャプチャーしました。 右に邪魔なのがあるので4編成が限度です。よくみるとピン甘でしたのでキャプチャー画像はシャーフネス強です。(Nikon P510)

Image3a.jpg

↓↓ 別の場所のさらに小さな水田ですが、線路脇なので迫力狙いです。インターバルの開始時間が1分違いで通過したのでヘッドは映らずでした。トホホホ・・・ でも東日本編成トレードマーク? ロビーカーが映ってるのでOK?(^-^;)  (K-7)

IMGP6264a.jpg

↓↓ 画質は悪いですがコンデジの動画を仕込んでみました。しかも水鏡だけの狙いです。キャプチャー画像です。 水の濁りがなければ意外と面白いかもしれませんね~ (W60)

Image6a.jpg

↓↓ そして動画です。 まあこんなもんでしょう(^-^;) あまりチャンスはないけど、またチャレンジします。 汽笛は集まったカメラマン向けの挨拶? それとも正に警笛? 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

鉄まんアトム

お疲れ様でした! しっかり水鏡の雰囲気が撮れていると思います。あの状況で4台を操っていたとは驚きです。二兎ゲット、じゃないでしょうか!!
私の水鏡は微妙でした。また行きます!!
by 鉄まんアトム (2015-04-29 18:36) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 やはり現地で時間が無いとあまり考えずに撮ることになるので早めに行きたいところですが、行っても他の人が多いと思うようには撮れないのがもどかしいです。 操ると行っても動画は撮りっぱなしなのでセットすれば楽です。インターバルは時間通り来てくれればOKですけど今朝みたいなこともあるので出来たら手元で操作したいですね。
 5月中旬くらいまでは水鏡狙いが続きますね。

by てばまる (2015-04-29 22:10) 

hina02

こんばんはぁ~
水の入った田んぼが少ないのは難しいところすねぇ~
でも良い感じになってます!
動画もうギョシギョシの鳴き声聞こえてますねぇ~
こちらも来てるかなぁ~
by hina02 (2015-05-01 23:09) 

てばまる

hina02さん
 持ち主や時間差で植え付けてる関係で一斉に田植えはしないみたいですね。一斉なら一面の水鏡になるのですが・・・ 逆に長期間楽しめるというメリットもありますが、複雑ですね。
 休耕田に茂った草地にオオヨシキリが結構はいってるようです。
by てばまる (2015-05-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青釜戻りの月曜日水鏡狙い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。