SSブログ

流し撮り♪ [北斗星など寝台特急]

 GW中は走らなかったので久しぶりに北斗星が運行で、どう撮ろうかと思案してましたが仕事がなかなか片付かず、結局最寄りの鶯谷駅での撮影です。北斗星の時は比較的カメラマンが多いですが今日は一番のり! ベストポジションを仁王立ちで確保!(^-^;) 通過まで10分ちかくありましたが、あまり考えなかったので流して撮ってみました。 定刻発車したようですが、1分くらい遅れて通過しました。これによって常磐線?が追いついてきてしまい珍しい後追い被りとなってしまいましたが、流し撮りはまあまあ成功レベルです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】 ※クリックで拡大

↓↓ 今日は銀釜、EF510-510でした。以前のパターンだと木曜日の下りは509だったはずですが、ちょっと変わったかな? まあそこまで拘りは無く銀釜は銀釜です(^-^;) かなり左端に引きつけて殻流したつもりですが結構空いてますね。まあこのくらいのほうがバランスはいいようです。列車のスピードと距離にもよるけど1/60秒固定で流してます。

IMGP6052s.jpg

↓↓ 目の前に来ると早いです! それに吊られて振りすぎてしまうようで、もっと精進せねば・・・

IMGP6055a.jpg

↓↓ 定刻ならまったく被らないのに、こやつがぐんぐんと追いついてきて被ってしまいました。

IMGP6062a.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

hina02

こんばんはぁ~
一枚目良い構図す!
近いと流し難しいすねぇ~
減光フィルターとかも欲しくなっちゃいますねぇ~
by hina02 (2015-05-08 00:53) 

てばまる

hina02さん
 そうなんです! 近すぎるので振りが大きくなりすぎて難しいですね。広角で流してますけどそれでも正面に来るとかなり近いし動きが速いので難しい・・・

by てばまる (2015-05-08 01:10) 

youic

流し撮り、いい感じです?
撮り鉄病に伝染しないよう、注意しています(^_^)。
by youic (2015-05-08 07:49) 

youic

あっ、ごめんなさいませ。
クエスチョンマークではなく、感動ビックリマークのまちがいです。
by youic (2015-05-08 09:07) 

鉄まんアトム

流し撮りが上手に出来ると撮影の選択肢が広がりますよね。ごちゃついているときとか、天気の悪いときとか、普通にとっても楽しくないときは、私もダメ元で挑戦していきたいです。ただ‥駅での流しは難易度高いですね、臨時化前に赤羽で何度もやりましたが、ことごとく失敗しました。
by 鉄まんアトム (2015-05-08 17:59) 

てばまる

youicさん
 スミレも私が病原菌を巻いたので皆さん撮るようになりましたので撮り鉄も徐々に浸透してゆくでしょうか?(^-^;) 最近はゆる鉄というジャンルも出来てて千葉のいすみ鉄道は大人気のようですよ。

鉄まんアトムさん
 上手い人は1/30とか1/15くらいでもやっちゃうようですが、なかなか難しいですね。 花と絡めるのもむずかしいくなってくると駅撮りでは流すか望遠で撮るかってくらいしか選択肢が無くなってきます。
by てばまる (2015-05-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水鏡狙いカシオペアも撮ってみ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。