SSブログ

今日の北斗星 [北斗星など寝台特急]

 曇天の土曜日に下って行った青釜北斗星は月曜日の朝、青釜で戻ってきます。スッキリした青空でしたが、サラリーマンはそう簡単には休めません。ということで、いつもの鶯谷駅で撮影とあいなりました。 ただ、京浜東北線は人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れてしまい、1~2分おきくらいにやってくるので、被る確率が非常に高いと思い、ちょっと違うところから撮影しました。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ ホームをまたぐ通路の窓からの撮影です。架線が気になりますが、手前に平常ならいない筈の京浜東北線が止まっています。ホームから狙っていたら完全に被っていたので、抑えにはなりましたね。でも、北斗星が小さく見えてしまいます。朝は逆光なのも痛い。

IMGP6553a.jpg

↓↓ 上野側はこんな感じ。

IMGP6558a.jpg

↓↓ 追いかけて上野駅で推進回送見送り。 青釜の時はギャラリー多数!!!

IMGP6577a.jpg

↓↓ ちょうど入ってきたスワローあかぎと並べて撮影。あかぎの方が目立ってしまった・・・ 銀釜ならもう少し主張してくれるでしょう。

IMGP6581a.jpg

この日は夕方に下り北斗星もありましたが、仕事の関係で行けませんでした。

台風来てますね。雨か風の規制値越えたとかで、ちょっと遅延して暗くなってから出発したり到着したりしてくれへんかな~ 夜のシーンが撮りたいな♪






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

hina02

こんばんはぁ~
新鮮なアングルが良いすねぇ~
色々な角度から残しておきたいすね!
by hina02 (2015-05-12 21:28) 

てばまる

hina02さん
 苦し紛れのアングルといってもいいくらいです(^-^;) こうやって上から見ると屋根はかなり汚れているのがわかりますね。もっと田舎の方で撮影してみたいです。

by てばまる (2015-05-12 23:18) 

鉄まんアトム

被り方と撮り方にもよりますけど、都会の輻輳区間を走る姿は他の列車も一緒に写っている方が、その時代の景色とか、あとで見たとき絵になるような気がするのです。いち乗り鉄の意見ですが。
都会を日常的な電車とともに走る姿も、旅立ちのときの一番高揚しているときの情景の記録として撮っておきたいものです。
by 鉄まんアトム (2015-05-13 08:52) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 ガッツリ撮り鉄だと電車メインですけど、情緒てきにとるなら積極的に街の喧騒をとりいれた撮り方も面白いでしょうね。というかむしろそういう撮り方の方がラストランまでの目的としては必要かもしれません。できたらネオンが欲しいですが・・・

by てばまる (2015-05-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。