SSブログ

ロケハンミス・・・ [北斗星など寝台特急]

 今日は某所に行った帰り道に北斗星を撮影と意気込んでましたが、時間が推してしまい急遽、栗橋駅近くの鉄橋に行ってみました。ここは以前から気になってはいたのですが、撮り鉄さんがまったく写真が出てこない理由がわかりました。鉄橋に金網というか消音用(遮風用)の柵が張り巡らされていて車両の半分も見えないという撮り鉄的にはダメダメポイントですね。 柵がなければそれなりにいいロケーションだと思いますが・・・ きっと昔はいいポイントだったのでしょう。

 ロケハン不足の痛恨のミスチョイスという反省の意味も込めて数枚アップします。 

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 土手から栗橋側はカーブで上り坂。柵がなければいい感じに撮れるでしょうね。 拡大すると辛うじて「北斗星」のヘッドマークが判別出来ます。

IMGP6703a.jpg

↓↓ 鉄橋を渡る北斗星~ 柵が無ければカッコいいんですけど・・・ それにしても、土曜日は青釜の515だったパターンでしたが今日はEF510-510の銀釜。 このさきのパターン変更が気になります。週末に青釜がこないと私的には遠征してもちょっと白けてしまいます(^-^;)

IMGP6712a.jpg

↓↓ この角度だと全編入れると先頭がほとんど判らなくなりますね。かといつて河川まで降りて下から撮ると余計に柵で見えなくなってしまいます。

IMGP6716a.jpg

↓↓ 帰り際に悔し紛れに撮った、東武のスペーシア。

IMGP6727a.jpg

ちょっと調べてみると、やはのその昔は柵はなかったようですね。

こちらに写真がありました。

http://www.geocities.jp/fukadasoft/bridges/tetudou/touhoku/index.html


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

鉄まんアトム

う~ん、このフェンスの高さ、歯がゆいですね。
これは遮風フェンスですね。とくに冬場の恒常的な強風による運転規制を緩和するために設置が進んでいます。
by 鉄まんアトム (2015-05-16 22:57) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 早速コメありがとです。なるほど!遮風対策でしたか! たしかにここは強風が吹き抜けそうな地形ですね。
 もう少し低ければって感じです・・・ とりあえずココはもう気にしなくて済みます(^-^;) 

by てばまる (2015-05-16 23:23) 

hina02

こんばんはぁ~
これは辛いところすねぇ~...
防音じゃなくて風除けなんすねぇ~
by hina02 (2015-05-17 23:39) 

てばまる

hina02さん
 ちょっと複雑な遮蔽板なので多少の防音効果はあるのではと思いますが詳しいことはわかりませんが、半分も隠れちゃうと写真的には良くないですね・・・

by てばまる (2015-05-18 01:11) 

ユウぱぱ

こんばんは
私も以前ここに行って意気消沈して
トボトボ帰って来た記憶があるので
落胆した気持ち分かります。










by ユウぱぱ (2015-05-20 21:23) 

てばまる

ユウぱぱさん
 なんと同じように行かれた事があるのですね! あの遮蔽はちょっと辛いですよね・・・ 撮る気がどっと薄れましたが記録写真で撮りました(^-^;)
by てばまる (2015-05-20 22:26) 

ユウぱぱ

もうすぐ北斗星に会えなくなるって思うと切ないです(ρ_;)

今度、古河まで行って利根川鉄橋辺りで(?)下り北斗星と離合するだろう上り電車の最後尾車両で遠ざかった行く後ろ姿を撮ろうと思います。

by ユウぱぱ (2015-05-21 20:12) 

てばまる

ユウぱはさん
 もっと以前から走ってるたのでもっと撮っておけばといまさらなが思う毎日です・・・ もう嘆いてもしかたないので、出来うる限りその姿を残したいです、。 後追い撮影に徹するのもよいかもしれませんね。
by てばまる (2015-05-22 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。