SSブログ

雨の北斗星 [北斗星など寝台特急]

 今週月曜日に北へ旅立ったEF510-513牽引の臨時寝台特急 北斗星が上野に帰ってきました。朝から生憎の雨でしたが雨の中を走行する北斗星を撮ろうといつもの鶯谷へ!!  通過時に本降りになり、いい感じに雨の中の走行シーンを撮ることが出来ました。

 そして、初めてのEF510-513ということで上野駅でその雄姿をしっかりと撮影してきました。青釜、そして513ですからいつにもましてカメラマンが多かったように思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 本降りの雨の中を走ってくる北斗星。 

IMGP8165a.jpg

↓↓ 近づいてきたら流し撮り~ でも、いつもよりゆっくりと走行していたのであまり流れた雰囲気が出ませんでした。とりあえず全編入ったかな?

IMGP8169s.jpg

↓↓ このサイズではあまり雨が見えないので、ちょっと拡大トリミングしたのを載せます。 

Image2.jpg

↓↓ 1枚目に映っていた京浜東北線が追いついてきて被ってしまいました。 いつもは被らないのですが・・・ でも、窓越しに見えるのはロビーカーということもありこれはこれで面白いので掲載します。

IMGP8184a.jpg

↓↓ 着いたときにはすでにテールランプ。 雨に濡れて余計にピカピカに見えます。

IMGP8194a.jpg

↓↓ HMとEF510-513の文字。 窓の沢山の水滴が雨の中を走ってきたのが実感出来ますね。

IMGP8205a.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

鉄まんアトム

おぉ!考えることが全く同じだ!!(笑)
雨がしっかり表現されていますね、さすがです。

私は、ヒガハス経由での出勤にしました。ヒガハスも通過時にいい感じに本降りになりましたが、肝心の撮影は少々しくじりました。なお、ヒガハス定番には私を含めてたったの3名でした。
by 鉄まんアトム (2015-06-03 21:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 やはりアトムさんも出動してましたか~(^-^;) 考えることは同じですね。外だと傘さしながらになるので大変だったでしょうね。 でもやはりフィールドの中での撮影の方がいいですね。
 鶯谷は私を含めて2人でしたが上野駅は流石に多かったです。

by てばまる (2015-06-03 23:24) 

ユウぱぱ

上野駅でのアップ画像いいですね(^^)/

上りに乗って来られた乗客の皆様の記念撮影の
手際の悪さに少々テンション下がりぎみです(^-^;

上りだと京浜東北線の川口駅を降りてすぐの
線路の右側の連絡通路から俯瞰ぎみに撮れるとこありますので
機会がありましたら行ってみて下さいませ。
by ユウぱぱ (2015-06-06 00:40) 

てばまる

ユウぱぱさん
 513はいつにもまして人だかりでした。上野駅はこれからどんどんカメラマンが増えるでしょうね。じっちゃんばっちゃんの団体が乗ってたりすると記念撮影が長くなりますね。あと子供がいると何回も撮ったり・・・
 ポイントありがとうございます。基本、駅撮りは仕事の合間なので遠くには行けませんが、覚えておいて機会があれば出かけてみます。


by てばまる (2015-06-06 22:24) 

ユウぱぱ

これからどんどん上野駅やホーム撮りの撮影者が増えて行くと思うので
私は北斗星と離合したり京浜東北線を追い抜いて行く情景を先頭車や最後尾車両での車内からのカットを狙ってみようと思います

by ユウぱぱ (2015-06-09 00:11) 

てばまる

ユウぱぱさん
 車内からの離合やすれ違いは私も狙ってますが、なかなかタイミングが
難しいですね~ 光の加減によっては先頭車はブラインドを下ろされたりしますし・・・ ガキんちょが被りついていて撮りにくいこともありますね(^^;)

by てばまる (2015-06-09 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初EF510-513今日も青釜 EF510-515 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。