SSブログ

お帰り北斗星♪ [北斗星など寝台特急]

 月曜日に札幌へ旅立ったEF510-515牽引の臨時北斗星が帰ってくる水曜日。 鶯谷の陸橋から俯瞰撮影してみました。上野側からは以前に下り北斗星を撮りましたが、こちら側は初めてですが、やはりこちらの方が編成もしっかり見えるので良いですね。 直前に陰ってしまったのでやや薄暗くなってしまいました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大。

↓↓ 初めてなので立ち位置が判らずでしたが、まあまあいいポジョンだったようです。僅かに左に寄れば真ん中の柱が掛からなかったですね。 東海道線の遅延などの影響が出て12分遅れでゆっくり走ってきましたが、この直前でさらに減速してノロノロ運転になり通過してゆきました。ちょっと得した気分です。

IMGP8588a.jpg

↓↓ ノロノロ運転のおかげで1編づつ撮れるくらいです。とりあえずロビーカーと食堂車は撮っておきましょう(^-^;) 振りすぎて動画用コンデジが映ってしまいましたがご愛敬ってことで(^-^;) 

IMGP8594a.jpg

↓↓ ツイン、ロイヤル、デュエットの客車に続き電源車(カニ)が続きます。この画面では判りにくいですが、窓際でボーと外を眺める乗客はもうすぐ旅が終わってしまうのか~という寂しげな表情も見受けられました。 あ~そういう雰囲気をもう一度味わってみたいものです。

IMGP8596a.jpg

↓↓ 動画でーす。 キキーて減速する様子がわかります。 注:陸橋が車などの振動で微妙に揺れるので画面も揺れてます。






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

hina02

こんばんはぁ~
ちょっとノロノロ嬉しいすねぇ~!
じっくり見れますぅ~
流し試そうとしてた人が居たら失敗だったかもぉ~ww
by hina02 (2015-06-11 20:27) 

てばまる

hina02さん
 もともとこのあたりから上野駅までカーブなので速度は落とすのですが、さらにゆっくりなのでじっくり見れました~ 
 このスピードではかなりのロースピードでないと流れないので、難しいでしょうね。
by てばまる (2015-06-12 00:28) 

ユウぱぱ

こんばんは

残すとこあと少しになって来ましたね・・・
撮影に行って無事に撮れても満足感よりも
もうすぐ会えなくなるんだって寂寥感が募るばかりで
毎回、目頭が熱くなっちゃってます(^-^;

今度ここのポイントの下り編成の発車して来るとこ
撮りに行こうと思います
三脚に固定してたら自分でも手も振れるし
北斗星に「ありがとう」って想いを伝えたいです

どうやら下り編成は
京浜東北線の北行の最後尾車両に乗ると
川口辺りで追い抜いて行きますね
場所の確保は上中里から乗ると
良いと思います
上中里駅の北行
16:22発 川口まで所用時間11分で
16:33ぐらいになります

チャレンジしてみた結果
たまたまその時が運が良かっただけなのか
赤羽を発車してすぐに機関車が追い抜いて
併走状態になって
荒川鉄橋を渡りきるタイミングで
機関車を追い抜いて
川口に着く停車寸前に北斗星が追い抜いて行きました

by ユウぱぱ (2015-06-15 23:44) 

てばまる

ユウぱぱさん
 いつのまにやら半分切りましたね。寂しい限りです。ラストランになるとどうなってしまうのか、こうやって追いかけてると心にポッカリ穴が開いたようになるでしょうね。
 解体されてしまうと臨時復活も出来なくなりますから、出来たら1編成保存してほしいです。
 鶯谷も狙ってましたか~ 陸橋からなら三脚使えますけど揺れますから対策した方がいいです。
 京浜東北線からの撮影というのは面白そうですね。ちょっと余裕が出来たらやってみようかな、カシオペアで練習もありですね。

by てばまる (2015-06-16 09:36) 

ユウぱぱ

てばまるさんは
土日に撮影に出られるのでしょうか?

京浜東北線から撮影したのは
6月15日の月曜日です
平日と土日では時刻に違いがあると思いますので
また今度検証して来ますね(>_<)ゞ

私は200系新幹線の引退の時に
ぽっかり穴が空いてしまい
その後しばらく何もする気が起きなくなる程でした
そうならない様に気を付けて下さいね

by ユウぱぱ (2015-06-16 19:20) 

てばまる

ユウぱぱさん
 基本的に土日、祝日しかゆっくり動けないのでチャンスは少ないので困りますね。昔のように1日いれば何本も寝台特急が撮れないので効率悪いですね。
 やはりぽっかりきますよね・・・ 


by てばまる (2015-06-17 01:19) 

ユウぱぱ

土日祝日ですね
それだと上野駅の発着する様子は
なるべく避けた方が良いですね

今後どんどん撮影者が殺到するのは
過去の件から目に見えてますし

普段鉄道に興味もない年齢の子供でも
スマホやらDSやらで撮ろうと考えて
普段なら何なく撮れる1ショットすら
満足に撮れなくなります

私の知っている情報は
どんどん提供しますので
活用していただいて満足行くように
撮影頑張ってくださいね

ちなみに私自身がブログを更新しないのは
無料ブログに限界を感じてしまい
HTMLサイトに移行しようと思っていて
記事を更新する時間があるなら
1カットでも多く北斗星の走る姿を撮る為に
撮影に専念したい
そんな想いからです

by ユウぱぱ (2015-06-17 03:20) 

てばまる

ユウぱぱさん
休日の駅撮りはシビアですね。じっくり撮れないので沿線撮りが無難ですね。残り少ない撮影チャンスは出来るだけ撮りたいですが、他の趣味もあるので時間の分配も大変です(^-^;)


by てばまる (2015-06-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。