SSブログ

北斗星上り下り [北斗星など寝台特急]

 梅雨の晴れ間で朝から良い天気の関東南部。2週間ぶりに朝夕の北斗星があるので出動してきました。 朝はなかなか撮れない王子の紫陽花と上り北斗星を撮影。日差しが強すぎてちょっとイマイチ・・・

 トラブルもあり一度帰宅してから出直してワシクリへ移動。ここにくるとどうも曇ってしまうパターン。以前に見つけていたソバの花と一緒に撮影しました。平野部でソバ畑はまあまあ珍しいでしょうね。ただ逆光になるのでどうしても暗くなってこれまたイマイチ。

 かなり消化不良な1日でした・・・。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大。

↓↓ 連写が早すぎてほぼ真横に来る前にバッファがいっぱいになり書き込み中に通過してしまうとんだミス! 仕方ないので盛大にトリミングしてみました。青空はいいけど光が強いので紫陽花の色も瑞々しくないですね・・・ 【2015.6.20 札幌発上野行き8008レ EF510-513牽引 王子・飛鳥山公園】

IMGP8845s.jpg

↓↓ 尾久車両センターにみつけたEF81 あなたに牽引して欲しいのですのよんんん~♪

IMGP8882s.jpg

↓↓ 客車の洗車に間に合いました。今日は洗車を撮影するギャラリーが多かったです。 このあと機材のトラブルもあり一時帰宅して出直しました。

IMGP8893a.jpg

↓↓ 都内での撮影も考えましたが、先週見つけたソバ畑で撮って見ようとワシクリへ移動。ここは上り向きなので同業者は僅かでした。ソバ畑は逆光になるので私だけ。 金太郎が地響きをたてながら貨物を引いて通過しました。

IMGP8929a.jpg

↓↓ そして、17時4分ころ札幌行き臨時寝台特急北斗星(EF510-515牽引)がやってきました。 現像段階でかなり明るくしたので空が飛びました。同じ白飛びでも青空ならもう少し良かったでしょう。 【2015.6.20 上野発札幌行き8007レ EF510-515牽引 東鷲宮~栗橋】

IMGP8964a.jpg

↓↓ 中望遠から広角にして出来る限り編成をいれてみました。これで機関車入れて9編まで入ってます。もう少し引くと10編入りますが先頭が電柱に掛かるので微妙です。これもトリミングしてあります。

IMGP8970s.jpg

↓↓ ひとまずワシクリあたりの遠征もしばし一段落ということで、次はこの花が咲いたら出向こうかなと思ってます。

IMGP8922a.jpg




nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

鉄まんアトム

今日もお疲れ様でした♪
1枚目の、私は好きですけどねえ。空の調子もあっていて、こういうアジサイも良いものだと思います。ソバ畑は曇り空を想定して見送りました。ワシクリ通過時の露出は、何やるにしても、けっこう厳しかったですね。
by 鉄まんアトム (2015-06-20 23:28) 

てばまる

昨日はお疲れ様でした~
天気自体はなかなか思うようにいきませんね・・・ 梅雨の晴れ間の紫陽花ということで、OKとしますかね。
青空の日にソバ畑でリベンジしたいですが・・・ 今週末もどうも天気が悪そうですね。

by てばまる (2015-06-21 18:49) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-06-21 21:01) 

てばまる

ミスター仙台さん
 こちらにもご訪問ありがとうございます。また時々覗きに来てください。

by てばまる (2015-06-22 09:40) 

hina02

こんばんはぁ~
色々な季節ものとのコラボ挑戦すねぇ~!
そば畑青空見てみたいすぅ~
露出難しそうですがぁ~
by hina02 (2015-06-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。