SSブログ

銀色の寝台特急♪ [北斗星など寝台特急]

 北斗星ラストランから早1週間です。まだまだ私を含めて寂しい思いをしているファンも多いでしょうね。 今日はちょっと相方と都心に出かける用事が出来たので、それなら撮ってやろうと、上野駅で推進回送での入線とヒガジュウで撮影してきました。あいにくの雨でしたが、上野駅はまあまあの撮り鉄が集まってました。 ヒガジュウは流石に少なくてざっと見る限りでも僅かに10名ほどで余裕でしたね。でもちょっと場所を違えてしまったようです・・・。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大します。

★2015.8.30 寝台特急カシオペア 上野発札幌行き EF510-509牽引

↓↓ 13番線に入線してきたカシオペア。 少々お高めなので資金に余裕のある高齢者が目立ちました。

IMGP2685a.jpg

↓↓ ヒガジュウに移動して撮影。 ホッチキスみたいなのがちょっと邪魔でした・・・ この直線で北斗星が撮りたかったです。

IMGP2714s.jpg

↓↓ 後追い撮影。 最後尾の部屋ではちょうど検札の最中でした。車掌は女性です。

IMGP2726a.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

鉄まんアトム

次は銀ですね。(笑)
こいつの定期的臨時運行もきっと3月まででしょうから、身体が慣れているうちに撮っておいた方が良いでしょうね。ヒガハスも冬に向かって光線が良くなりますよ。
私は、こいつへの思い入れは全くないので、遊びで撮るかもしれませんが、北斗星のようなことにはならないと断言する自信があります!!(ただ、515青釜の処遇が気になりますね。)
by 鉄まんアトム (2015-08-31 10:16) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 すでに臨時運行なんですかね~? 北斗星はいちおう3/15で区切りになりましたが、こいつはなかったですから・・・。 わたしも思い入れはないのでそれほど頻繁には行くことはないでしょうね。遠征も精々ヒガハスくらいかな。 青釜は余剰になりそうですから一部廃車かな~? でも赤いやつのほうが古いのでそちらが・・・ですね。

by てばまる (2015-08-31 14:45) 

hina02

こんばんはぁ~
ラストランお疲れ様でしたぁ~
普通の道にも人が沢山!
凄い人出でしたね!
今はポッカリ大きな穴が空いた心境でしょうかぁ~

by hina02 (2015-08-31 20:04) 

てばまる

hina02さん
 東北本線の沿線上はあちこちでラストランを見る人が出ていたようですよ。それだけ愛されていた人気があった証拠ですよね。それをJRは廃止にしたんですから罪深いです!!

by てばまる (2015-08-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。