SSブログ

銀釜復活! [北斗星など寝台特急]

 やはり青釜のEF510-514はラストランだったのか、今日の下りカシオペアはかなり久しぶりの銀釜、EF510-510のカシオペア色でした。生憎の雨で西日暮里ギラリは無理そうなので、鶯谷で軽く流しました。

 Twitter情報ですと、上野駅は規制線が張られるくらい撮り鉄が詰めかけていたようです、久々の銀釜だった影響でしょうか? 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

★2016.1.29 臨時寝台特急カシオペア 上野発札幌行き EF510-510牽引。

↓↓ ラブホのネオンの中をやってくるカシオペア。 雨で暗いのでもう少しネオンが点灯するかと思いましたが少しだけでした。

IMGP2377a.jpg

↓↓ 目の前まで来てから流します。やっぱり客車と同じ銀色の方がしっくりきますね。 今回は後ろをボケボケにしたくなかったので1/125で流してますが、1/60~1/90くらいでやるともう少しスピードを感じるように出来ます。

IMGP2380a.jpg

IMGP2381a.jpg

↓↓ 去りゆくカシオペア。 よーく見ると最後尾には北斗星の電光掲示板が飾られてました(^-^;) 2日前にTwitterにスイート乗るときに飾ると宣告していたのですが、ほんとに飾ってました(^-^;) 拡大して見ると熟年夫婦のようで、やはり生粋の北斗星ファンの方なんでしょうね。良い旅を(^-^)/

IMGP2389a.jpg 




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

鉄まんアトム

カシオペアの定期的臨時運行もいよいよ終盤とのことで、雪晴れの蒲須坂はいかがでしょう、なんて悪魔が囁きましたが、振り払って赤城山に行きました\(^O^)/

514号機がラストだと、きれいな黄昏れ色に包まれている1つ前の記事の写真は貴重ですね。
by 鉄まんアトム (2016-02-01 17:23) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 蒲須坂いいですね~(^-^;) 雪を付けてきてもだいたいこのあたりで落ちちゃうようでなかなか上野まで保ちませんね。
 514号機が本当にラストなのかどうか、そのうちTwitterとかにも出るとは思いますが、確かに西日暮里での撮影が記念になるカモですね。いよいよ客車寝台も終焉ですね・・・

by てばまる (2016-02-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。