SSブログ

上り下り カシオペア [北斗星など寝台特急]

 久しぶりにカシオペアを撮ってきました。もちろん仕事の合間です(^-^;)  Twitter情報でヘッドマークにたっぷりの雪が着いているとの情報でそれを撮ろうと鶯谷駅に出向きましたが、すっかり雪は落ちてしまってました、やはり相当付着しないと上野駅までは保たないようですね。

 そして、下りも撮影してきました。 前回は常磐線に被ってしまった西日暮里ですが、今日は何とか回避出来たようです。しかし終焉が近づいて良いポイントはほとんど押さえられていたので、鉄柵の隙間から無理な姿勢でライブビューを使って撮影。いつもよりローアングルからなのでちょっと新鮮な絵になったのは結果オーライですね。

 カシオペアもクルーズは存続するとのことですが、臨時とは言え定期便としてのカシオペアはあと3週間ほどになってきました。 

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6/DA18-55mmF3.5-5.6AL WR】 ※クリックで拡大します。

★2016.3.1 臨時寝台特急カシオペア 札幌発上野行き EF510-509牽引

↓↓ 上りのカシオペアは鶯谷駅で迎撃! 雪はほとんど落ちてしまっていたのが残念です。

IMGP4753a.jpg

↓↓ ズームアウトして全体を入りて撮影。 足回りの雪も溶けたり落ちたりでした。 埼玉県内の写真ではまだたっぷりだったのですが・・・ 

IMGP4757s.jpg

↓↓ 上野駅でヘッドマークを撮影。 平日の朝だというのに沢山の撮り鉄がきてました。これからはもう毎回こんな調子でしょうね。

IMGP4766a.jpg

★2016.3.1 臨時寝台特急カシオペア 上野発札幌行き EF510-510牽引

↓↓ 西日暮里で下りを撮影しました。 いつもは鉄柵の上からですが、場所が無かったので鉄柵の間から線路と同じくらいの目線の撮影してみました。ちょっと新鮮な絵になりましたね。 ただ、最後尾の方は見えづらくなってしまいます。 

IMGP4788s.jpg

↓↓ ギラリとはいきませんが、銀色の車体がやんわりと夕陽色を反射させながら北上してゆきました・・・

IMGP4802s.jpg






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

鉄まんアトム

都内ではだいぶ陽が高くなりましたね。この低いアングルでの引いたカットも迫力あってなかなかイイ感じです。

ヘッドマークの雪はしっかり着くと1円玉状態となり、それはそれで微妙な感じになります。基本的に正面が南側になりますので晴れていては大宮でも難しいですね。
by 鉄まんアトム (2016-03-01 23:54) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 久しぶりに行ったらかなり陽が高くなっていて、ちょっとびっくりでした。 ローアングルは新鮮ですが、如何せんファインダーが覗けない隙間からなので微妙な構図が取れないのが辛いところです。
 
by てばまる (2016-03-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。