SSブログ

カシオペア試運転 [北斗星など寝台特急]

 3月に運用を終えた寝台特急カシオペアが、6月からツアー専用の「カシオペアクルーズ」と、寝台特急としての「カシオペア紀行」で臨時運用されることが決定し、そのための試運転が今週から始まりました。 いわゆる黒磯訓練と呼ばれるもので、運用と同じように上野駅13番線から出発して、栃木県の黒磯を往復する訓練です。 とーぜん、時刻表には出ませんので、Twitterなどで各ポイントの出発、通過時刻を拾ってある程度運用時刻を把握しました。 

 幸い今日は仕事が暇でしたので、往復共に撮影することが出来ました。いづれも光線具合や立ち位置が良くないので記録程度ですが、2年ぶりに繋がれている予備電源車のカヤ27-501がかなりレアということで記録として撮影出来たのは良かったです。

 この試運転はまだ何回か行うと思われるのでチャンスがあれば撮影しようと思ってます。 

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6 / SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大。

★2016.4.20 【試運転】 カシオペア 9501レ EF81-80牽引 E26系+カヤ27-501 (12両)

↓↓ 調査ミスで上野から出発していることに気づかず、ヒガジュウまで移動しましたが、時間もミスって到着時にはすでに、向かってきている状況で、慌ててこの位置で撮影。あの隙間に先頭が入ればいいやと言う感じでしたが巧く入りましたね(^-^;) しかも直前にラインが通過してくれたのは幸いでした。 逆光なので赤色が綺麗に出ませんね。この角度ではカヤが目立ちませんね。  初黒磯訓練の走行ショットとなります(^-^;)

IMGP7840a.jpg

↓↓ 後追いです。判りにくいですが「試運転」と電光表示が出ています。 訓練だからでしょうか最後部にもスタッフが居ます。 平日ですが、けっこう背広を着たサラリーマンも駆けつけてまして、人気の高さを伺えます。 本番もこのEF81が牽引するのかな?

IMGP7848a.jpg

★2016.4.20 【試運転】 カシオペア 9502レ EF81-80牽引 E26系+カヤ27-501 (12両)

↓↓ 復路もヒガジュウへ出向きました。時間的に中高生がやたらに多かったので早めに言ったのにもかかわらずポイントがあまり無くてまたしても電柱などの隙間から撮影です。 横に架線柱や電柱があり邪魔なので縦にトリミングしてみました。ちょうどカヤと先頭車に光があたりました。 

IMGP7876s.jpg

↓↓ 東十条駅を通過中~ ラインに被り率が非常に高いヒガジュウですが今日は被りませんでした。まあ裏被りは仕方ないでしょうここは。

IMGP7882a.jpg

↓↓ そして後追い。 カヤののっぺらぼうなのが何とも違和感あります(^-^;) 

IMGP7895s.jpg

↓↓ 直ぐに電車に飛び乗り鶯田駅で推進回送を狙いました。 カヤでの推進回送なんて激レアでしょうね。 ここも学生だらけでマナーの悪さに閉口でした・・・。 

IMGP7911a.jpg

↓↓ 後追い。柔らかな夕陽を浴びながら尾久に帰ってゆきました。 

IMGP7937s.jpg




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

鉄まんアトム

お、ネタ、登場だ! そして、ヒガジュウ、決まってますね!!
私も「到着時にはすでに向かってきている状況」の苦い思い出がたくさんありますが、それでここまで撮ったのはお見事です。結果、待ち時間ゼロでコスパ最高ですね。(笑)
by 鉄まんアトム (2016-04-21 12:20) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 久しぶりにネタらしいネタ撮影で会社を抜け出すドキドキ感を味わいました(^^;)
 9501は上野側の直線がべスポジでしたが、ラインがきっと被ったとおもいますからこれは結果オーライでしたね。ほんとに着いて1分もしないうちに撮影ですから超コスパでした!
 前回18日に走りましたので1日おきなら22日にもう一度あるかもしれません。
by てばまる (2016-04-21 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜鉄シリーズ 【4】新緑鉄? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。