SSブログ

カシオペア紀行 【6/13 復路】 [北斗星など寝台特急]

 カシオペアクルーズに続き、6月11日にはカシオペア紀行が始まりました。 紀行は基本的に定期の時と同じルートで土曜日出発、翌日曜日に札幌を出発して月曜日に上野駅に戻ります。ただしクルーズと同様に函館には停まらず、五稜郭で牽引車を交換となります。

 上野駅出発時刻も16時20分と定期の時と同じですが、帰りは上野着が11時52分となりました。11日は尾瀬に行っていたので撮影は出来ませんでしたが、気になってました(^-^;) 釜がどうなるのかこちらも気になってましたが、EF8181が初回を担当で、いわゆるお召釜で沿線ポイントにはかなり鉄が群がったようです。

 何とか復路は撮りたいと思いカメラを会社に持参しましたが生憎朝から本降りの雨で帰着時間になっても風を伴った降りでした。雨だと駅撮りは混みますから、敢えて沿線と言うことで、時間的に昼休みを絡められるのでヒガジュウまで移動。クルーズと同じポジョンですが紫陽花があったのでコラボで撮って見ました。 その後、急いで上野駅に行き駅撮り。さらにダメ元で鶯谷駅に移動してギリギリ推進回送を撮ることが出来ました(^-^;) 

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR】  ※クリックで拡大。

★2016.6.13 カシオペア紀行 8010レ  EF8181牽引  尾久-赤羽(ヒガジュウ)  

↓↓ ヒガジュウに着いたらいきなり赤いのが!! クルーズで使っていたEF8195が単機で大宮方向へ走って行きました。でも、まだカメラ電源も入って無く慌てて撮ったので切り位置も何もございません・・・

IMGP2001a.jpg

↓↓  降りしきる雨の中、EF8181を先頭にカシオペアが戻って来ました! 珍しくケトもラインもまったく被らない奇跡! このスジだとヒガジュウは被らないようです。 ちょっと紫陽花がうなだれてしまいましたが、ローズピンクの釜とのコラボが華やかですね。

IMGP2018s.jpg

↓↓ 後追い~ もう先頭は霞んで判りません・・・ この付近にいた鉄は3名ほどでした。 大宮側のストレートも少なかったです。

IMGP2030a.jpg

↓↓ とって返して上野駅~♪♪ こちらは大勢の鉄でごったがしてました。子供さんも多いのにはビックリ。 なんかちょっと靄ってます。

IMGP2059a.jpg

↓↓ カシオペアHNとEF8181のナンバーロゴの組み合わせが再び撮れるとはありがたいことです。 

IMGP2067a.jpg

↓↓ 顔合わせ~♪♪ 雨に濡れてきたおかげかテカテカ綺麗ですね。

IMGP2073a.jpg

↓↓ 上野駅で飛び乗った時に「ピー」と汽笛がなったので間に合うかどうか一か八かでしたが、鶯谷駅の上りホームに駆け上がったらちょうど先頭が来たのでタイミング良く連写!! 

IMGP2090a.jpg

↓↓ ホームにはかなりの鉄さんが並んでいて、入れないし駅員が怒鳴ってるので、線が被りますが、移動せずにそのまま撮影。推進回送を見送りました。ふぅ~ 

IMGP2096s.jpg

さて、今週末のカシオペア紀行の釜はなんでしょうね~? 8181で回すような気がしますが・・・ 出来たら下りは少し郊外で撮りたいです。





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

鉄まんアトム

これはこれは、珠玉の1枚が撮れましたね。
曇りではダメで、雨がしっかり降っているのがポイントですね。
81号機運用なら撮りに行ってみようかな、という気になってきます。(笑)
by 鉄まんアトム (2016-06-14 12:10) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 8181ですから、この先二度と寝台客車を引っ張ることなんてないかもしれないと思うと、雨でも撮っておきたくなりました。写真に写ってる以上にかなりの本降りでした。
 アトムさんも是非! 家族鉄さんは例の紫陽花で撮ってますね。
by てばまる (2016-06-14 13:43) 

やまびこ3

81号機、美しいですね。上野駅でもいいシーンが撮れたのではないかと思います。
by やまびこ3 (2016-06-17 21:18) 

てばまる

やまびこ3さん
 いい色ですよね~ このときは雨で余計に色合いがしっとりといい感じになったと思います。 上野駅は空いてたら無りやすいですがかなりの激パ必至でしょうね。
 さて明日はどうするか・・・

by てばまる (2016-06-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。