SSブログ

カシオペア紀行 【6/25 往路】 [北斗星など寝台特急]

 カシオペア紀行の3回目。 朝からどこに行こうかと悩んでましたが、今日は星釜EF8197ということで側面の星マークはしっかり入れたいなということもありヒガジュウ、ヒガハス、白岡と候補を挙げましたが、ヒガジュウは被りそうで怖いのでやはり北上することに。案の定ヒガジュウは被ったそうです。

 車窓から見るヒガハスはやはり人多は多く、駅から20分は掛かるので厳しそう~ということで今回も白岡に決定! 到着するも空はどんより曇り空で悪いことに東は明るく西は暗いという下り線を撮るには条件悪し・・・ 現地は陸橋上はすでに鉄が多し、でも下から撮るつもりでしたのですが北斗星の時でも1人2人くらいしかいなかったのに今日は7~8人と多かったです。でも、キャパは余裕でした。とはいえは撮りたかったポジションはダメなのでちょっと柵が目立ちますが全編入るポイントで撮影しました。

 まあ~ 見ての通りの背景が明るくなってしまうダメダメ写真となりました。しかたありません。

【撮影: K-5IIs SSIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大。

★2016.6.25 カシオペア紀行 8009レ EF81 97牽引  白岡~新白岡

↓↓ 上り普電が減速したので裏被りするかと思いましたが、うまく抜けてくれてほっとしました。 数十秒後に赤いやつがライトを光らせてやってきました!

IMGP2459s.jpg

↓↓ EF8197のトレードマークがいいですね。北斗星も牽引したやつで北斗星では撮れませんでしたが、カシオペアで実現しました。しかし惜しむべきはお張り曇り空・・・ 前回の青空の下のは最高でしたね。またチャンスがあれば8197と早苗、青空で撮りたいです。この位置からだと全編入ります。

IMGP2467s.jpg

↓↓ 展望車に人が寛いでました。 高価というこもあり単に乗り鉄目的のファンが少ないので展望室もゆったりしてるでしょうね。

IMGP2472a.jpg

↓↓ おまけ。 車窓からのヒガハス。 EF8195のときは白いトラックのところまでびっしりでしたが、天候もあるのでしょうか普通の混み具合ですね。

Img_4805a.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

鉄まんアトム

お疲れ様でした。間に合いましたね。
曇っているときは反対側に回るのも手かもしれません。

すでにご承知かもしれませんが、白岡のこちら側のポイントは、線路沿いが道路なので、案外と散歩の人が表被りすることがあります。とくに陽気がいいときは想定しておいた方がいいと思います。
by 鉄まんアトム (2016-06-25 22:45) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 通過20分前でした。Twitterを見ると反対側から撮ったのが出てましたが、夕陽色になっていてホワイトバランスが偽装でした(^-^;)でも曇りで東が明るいときは使えそうです。被らなければですが・・・
 線路沿い、たしかに通過後に犬の散歩の人が歩いてましたね。気をつけないとです。

by てばまる (2016-06-26 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。