SSブログ

カシオペア紀行 札幌行き 【12/29】 [北斗星など寝台特急]

 11月下旬のカシオペア紀行以降、しばらく営業運転をしてませんでしたが、いよいよ12/29から運用が再開します。しかも、暫くはまた札幌往復運用が復活するということで、北海道のファンにも朗報でしょう。ただし、この札幌往復は2月下旬で完全に終わるそうで、その後はJR東日本管内での運用と言うことで暫くは存続すると言うことが発表されてます。つまり5月に運用を開始する超豪華寝台列車の「四季島」とこのカシオペアが併用されるということです。 まだまだ、カシオペアの撮影は出来そうで嬉しい限りです。

 ということで久しぶりの営業運転となった本日、ちょうど納会が早めに終わったので、カメラと脚立を持参して早めに西日暮里のポイントに出向きました。既に陣取られてましたが、まずまずの位置を確保出来て推進回送と本運転を撮影出来ました。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大します。

★2016.12.29 カシオペア紀行 上野発札幌行き EF81-95牽引  上野-尾久/西日暮里

↓↓ 尾久の車庫から回送線で本線に上ってくるところを捉えました。前から撮りたかったので、今回やっと撮れて嬉しいです。

IMGP4833s.jpg

↓↓ 今日の釜はEF81 95です。いわゆる虹釜ですね。 私が一番好きなEF81です。 運転手さんが窓から確認しています。

IMGP4844a.jpg

↓↓ ゆっくりと上野駅へ走って行きました。

IMGP4846a.jpg

↓↓ この時間はまだ陽が差してます。 大きくトリミングしてあります。 

IMGP4853s.jpg

↓↓ 16時25分ころの通過まで1時間近く待ちます・・・ ちょうど田端の貨物線に入ってきた金太郎牽引の貨物とタイミング良く新幹線の上り下りがやってきたのでパチリ!

IMGP4861a.jpg

↓↓ そして、16時25分ころ札幌行きのカシオペアが夕焼け空の下をやってきました! 冬至を過ぎてやや明るさが戻ってきた感じですね。

IMGP4873a.jpg

↓↓ 高速で真横を駆け抜けてゆきます!! 

IMGP4882a.jpg

↓↓ 後追いです。 

IMGP4889a.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

happy

運転再開復活ですか〜
今後も楽しみですね!

虹釜のEF81に牽引されるシルバー車体のカシオペアがまた精悍です。
一番素敵な組み合わせですね。
夕焼けが反射するシルバーの車体が凄く格好いいな〜♪( ´θ`)ノ

私もたまには撮り鉄でもしてみるかぁ^_^;


by happy (2016-12-29 22:08) 

鉄まんアトム

やはり今日は、てばまるさんは、撮りに行かれると思っていました!
私も今日まで仕事をしておりました。

いま東京の日没は16時半過ぎ、2月には17時を過ぎますから、これからは良い光線が期待できますね。すでに今日もいい感じですね。上りが遅いのがちょっと残念・・・
by 鉄まんアトム (2016-12-29 23:30) 

てばまる

happyさん
 北海道へ渡る最後の客車式寝台特急ですね。走り出した当初はシルバーボディはイマイチな人気だったようですが、もうこれしか走らないとなると大人気になってますね。
 もう少し陽が長くなると夕焼けが車体に綺麗に映るのが撮影できます。


鉄まんアトムさん
 早めに終えたので余裕がありましたが、これからはまた仕事中になるのでなかなか大変です(^-^;) 2月に入ればギラリですね。また狙いたいですが、平日出発なので難しそうです。
 上りは11時50分くらいに上野駅ですね。明日戻ってきて元日には早くも出発です。
by てばまる (2016-12-30 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御茶ノ水駅星鉄? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。