SSブログ

カシオペア&四季島 [北斗星など寝台特急]

【2月6日撮影】

 2月6日は4日に旅立ったカシオペアが戻ってくる日です、出迎えようと思ってましたが仕事が押して出遅れてヒガジュウまで辿り着けそうに無いので諦めて近場で撮影しようと思いましたが、田端まで来ていたのですぐに撮れそうな場所は西日暮里しか無く、折り返して、駅からダッシュで向かいました。流石にここで出迎える同業者は少なくてポイントはどこも空いてましたが、脚立がないので柵を乗り越せず、隙間が撮影できるところが1つだけありまして、仕方なくそこから撮影でした。被りも無く無事に通過しましたが、如何せん、ただ撮っただけ感が強い写真となってしまいました。アップするかどうか迷いましたが、やっぱり上げときます(^-^;) 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

★2017.2.6 カシオペア紀行 札幌発上野行き 8010レ EF81 98牽引 尾久-上野/西日暮里

↓↓ ピーカンの空の下を上野へ快走するカシオペア。 左端の緑色のがちょっと邪魔で後部が見えなくなってます。 丁度画面両サイドに信号機があるためゴチャゴチャしてましたので、トリミングしてあります。 狭い隙間から狭い空間を映すようなピンポイントです。

IMGP8558s.jpg

Twitterで他の方のカシオペアを見ていたら東北線で試運転をやっていた四季島が戻ってくるということで、再び会社を抜けだし(^-^;)ヒガジュウへ! スジは知りませんでしたが、ほぼ予想通りの時間に通過しました。ケトが裏被りしてしまいましたが、まあ仕方ないか・・・。

★2017.2.6 トランスイート四季島 【乗務員訓練】 E001系+10輌 赤羽-尾久/ヒガジュウ

↓↓ ヒカジュウカーブを曲がってくる四季島。このヘッドライトをまともに食らうと悲惨らしいです。

IMGP8578s.jpg

↓↓ 日影でしたが少し夕空の色が車体に照ってくれました。裏被りが惜しいです・・・

IMGP8590a.jpg

↓↓ 後追いです。 こちら側のポイントは私を含めて2人しか同業者はいませんでした。赤羽側は10名くらいは見えてました。

IMGP8596a.jpg













nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。