SSブログ

信州カシオペア紀行 【動画追加】 [北斗星など寝台特急]

 7月1日は、久しぶりに長野方面にカシオペアが走る「信州カシオペア紀行」の日です。昨年の9月にカシオペアクルーズと紀行がありましたが、それ以来です。しかも今回は夏至直後で夕方出発でも都内はかなり明るい時間帯なので撮りやすく沿線には大量の撮り鉄が出張ったようです。どこで撮ろうかという迷いはまったくなくて、次に運用があれば裏高尾の日影沢ポイントで撮ろうと決めていたので、即決でした。中央本線で撮らないと意味が無いですからね~ 通過は18時25分ころでしたので、ちょっと高尾山を徘徊してから現地に16時前に到着。まだ時間があるので置きゲバで場所を取り、また少し散策してから17時ころに現地入り。1時間前には2人しかいなかったのに5人に増えてました。反対の小下沢側には20名くらいは集結! さらに直前になると8名でした。場所的には結構ギリギリのキャパです。ちょっとボサボサ頭のオヤジが吠える場面もあり緊張が走りましたがまあ滞りなく時間が過ぎて、 17時23分ころに通過!! 無事に撮影出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510(動画)/iPhone(動画)】

※クリックで拡大表示します。

★2017.7.1 信州カシオペア紀行 EF64 37牽引 高尾-相模湖/裏高尾 

↓↓ 17時23分ころに独特の走行音を響かせながら茶釜のカシオペアが通過して行きました。ここは11輛が限界なので牽引車含めて12輛のカシオペアはお尻が切れてしまいますが織り込み済みです。小下沢側から撮っても同じです。 相変わらずHMが無いのが寂しいですね。

IMGP9816s.jpg

↓↓ 素早く小仏側に走り後追い撮影です。

IMGP9825ss.jpg

↓↓ カーブして小仏トンネルに向かう姿がカッコイイです。

IMGP9830a.jpg

↓↓ こちらが動画です。 コンデジとiPhoneの2台を使って撮影しました。

 【こちらの動画は、「鉄道ホビダス、今日の一枚 The Movie」に採用されました。】



↓↓ 待ち時間の間に通過したネタたちです。 まずは、189系「ホリデー快速富士山2号」。

IMGP9770s.jpg

↓↓ つづいて、185系「はまかいじ号」

IMGP9791aa.jpg

↓↓ 「ホリデー快速ビュー山梨号」

IMGP9801a.jpg

↓↓ たまに貨物も通過します。 カーブをつうかしてくるのは長いのでけっこう迫力あります。

IMGP9776a.jpg

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

鉄まんアトム

この場所はもう抜かりもなく完璧ですね。
茶釜が渋くてたまらないっす。

きっとお出ましだろうなとは思いつつ、まさか尾瀬の予定をさしおいての撮り鉄だったとはお見逸れしました。(^^;)
by 鉄まんアトム (2017-07-02 23:24) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 茶釜が牽引なんて現役の時はゆめゆめ思いませんでしたから、いいですよね~! 長野の方では昼間だったこともあり激パだったようで人気が伺えますね。
 天気が良ければ尾瀬を蹴ったのがちょっと後悔も出たでしょうが、幸いにして雨模様のようで、心置きなく集中出来ました(^-^;)
 この場所も有名になってしまって鉄が増えて来ました。

by てばまる (2017-07-03 00:48) 

やまびこ3

今週の信州カシオペアは37号機の牽引だったのですね。
茶釜にシルバーのカシオペアも渋くていいですねえ。
このポイントいつまで撮影できるのかなあ。
by やまびこ3 (2017-07-05 19:48) 

てばまる

やまびこ3さん
 昨年は1001号機でしたから37は初めてかな? なかなか渋いですよね。年に一回しか走らないようなので貴重な組み合わせですね。
 今のところ金網とか柵が作られる感じはないですから当分は大丈夫じゃないかと思いますが・・・ 夏になって凄い草が背丈以上に伸びてバス停側からはちょっとヘビでも出てきそうで気持ち悪いです。

by てばまる (2017-07-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタル鉄?カシオペア紀行&四季島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。