SSブログ

雨のカシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 台風接近で今週末も山歩きには行けずでしたが、カシオペア紀行がありましたので、雨降りでしたが出かけてきました。ただでさえ薄暗い季節ですが雨模様で余計に暗くて困りましたがしっとりと濡れた都会を走るカシオペアを撮影出来ました。

 ただ撮るだけではと思いまして、鶯谷で推進回送、上野駅で駅撮り、そして最後はヒガジュウで走行写真と欲張ったハシゴでしたが、なんとか撮影完了出来ました。 ヒガジュウではギリギリ被り回避でした。

【撮影機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックすると拡大表示します。

2017.10.21 カシオペア紀行 EF81 81牽引  東北本線/鶯谷・上野駅・東十条

↓↓ まずは、鶯谷駅近くの橋の上から推進回送を撮影。少し遅れて入ってきました。

IMGP4849a.jpg

↓↓ 角度を変えて、パイパイ入りで撮影。 屋根も綺麗になっていてお色直ししたのかな?

IMGP4854a.jpg

↓↓ 直ぐに上野駅に移動! ここから撮るのは久しぶりです。すでに同業者が集まってましたが、少ないようでした。

IMGP4858s.jpg

↓↓ 規制ロープとかコーンとか置かれているので引いて撮るとちょっと微妙ですね。

IMGP4866a.jpg

↓↓ パイパイの横顔もパチリ。

IMGP4871a.jpg

↓↓ そしてそして、今日の本命ポイント、ヒガジュウに移動! 通過10分前でしたが、このポイントが空いてました。カシオペアがやってきたら傘は畳んで濡れながら撮影でした。赤羽側からラインの近づく音がしてましたが、ギリギリ回避です! この次のコマにはもうラインが映り込んでました。 東十条のホーム付近やホーム寄りのカメラマンは被ったと思われます。まったくここはヒヤヒヤですね。

IMGP4891s.jpg



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

鉄まんアトム

雨の中のハシゴ、お疲れ様でした。たまには上野駅でじっくり撮るのも良いものだと思います。いまのように定期的に走っているうちなら空いていますからね。ローピンの色もキレイに出ていますね。
ヒガジュウの露出、晴れていたとしてももうギリギリでしょうか。これからは流しの時期かな?
by 鉄まんアトム (2017-10-22 20:56) 

てばまる

鉄まんアトムさん
久しぶりの都内ハシゴ撮影でした。どれも首尾よく撮影出来て良かったです。カシオペアもラストランから結構定期的に走ってますよね。十分復活レベルですから、暫くは13番でも狙えそうですね。
 ヒガジュウは冬の季節はビル影もあるので、余計に薄暗いです。まだヒガハスの方が明るいかもしれません。ギラリもありますし。

by てばまる (2017-10-23 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

East i-E紅葉の青梅線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。