SSブログ

大都会をゆく北斗星♪ [北斗星など寝台特急]

 今日の下り北斗星は予想通りのEF510-515牽引。青釜!! これまで週末の下りが青釜でしたが、ちょっとパターン変わったかな? 会社だし平日なので遠出は出来ず、さてどこで撮ってやろうかと考えましたが、思いっきり俯瞰してやろうと、以前から気になっていた王子の某ビルへ! ちょっと遠いのですがせっかくの青釜ですし・・・ でも、普通に横から撮った方がカッコいいかも・・・ と自問自答をしながらもビルの展望ロビーへやってきました(^-^;)

 いくつかのブログで写真が出てますが、予想以上の展望! そして真下には新幹線、宇都宮線、高崎線、東北線、京浜東北線、山手線、都電など様々な線路が見えて爽快です! 新幹線はひっきりなしに通るので飽きることは無いでょう。

 すでに数人のカメラマンが来てました。そこそこ知られ始めたポイントです。ただガラス越しなので光の関係で反射がでることがありますので基本は望遠でしょうか。 今回の撮影イメージは大都会を出発する寝台特急です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】 ※クリックで拡大。

↓↓ 周りに高いビルが無いので大展望です。スカイツリーの下には尾久車両センターも見えます。右には東京タワー、そして新宿のビル群。

IMGP6874a.jpg

↓↓ 新幹線がばんばん通過してゆきますが、天上に色がついて汚れの目立たない北陸新幹線や秋田新幹線、はやぶさなどは綺麗ですね。ちょい流し気味に撮りましたが縦の流しは難しい・・・

IMGP6890a.jpg

↓↓ 長編貨物も通過~ 縦がいいのか横がいいのか・・・ 空に室内の反射が映ってます。

IMGP6880a.jpg

↓↓ そして、北斗星がやってきました! とりあえず広角で撮りますが、このころには雲が移動して陰ってしまいました。 スピードの時代の象徴新幹線、旅を楽しむ寝台特急、185系のヘッドマークは「修学旅行」でワイワイ賑やかな学生が北斗星がきた! と騒いでいることでしょうね(^^;) 目線を上にやれば左に新世代のスカイツリー、右には高度経済成長時代の象徴K東京タワー。なんだか古き良き時代とこれからの新しい時代を見ているかの光景ですね。

IMGP6898a.jpg

↓↓ 縦でもとってみようとアングルを変えているうちに近づいてきます。 ガラスが反射したのが見えたのでちょっとズーミングしましたが、もっとビル群を入れるべきですね。 でも、まあ、ド俯瞰での北斗星は新鮮です!

IMGP6903a.jpg

↓↓ ちょっと拡大してトリミングしてみました。ガラスを斜めに見ているので真下を俯瞰すると厚みの分ピントがすっきりしなくなるようです。

IMGP6905s.jpg

↓↓ あっというまに先頭が見えなくなったので、3面ある展望ロビーの北側へ走りますと、大宮側に通過してゆく北斗星を後追い出来ますが、なかなかフレーミングが難しい・・・

IMGP6909a.jpg

うーむ、なんだか消化不良のまま通過してしまいました・・・ 

↓↓ 動画も撮りましたのでそこからキャプチャー。やはりこの横位置で大都会のビル群を入れたほうが良いですね。北斗星は小さくなってしまいますが。 ちなみに動画はママにつれられて来ていた幼児が隣でバタバタするので画面が揺れっぱなしでダメダメでした。

Image2a.jpg

とりあえず、ロケハンは出来たので、またの機会はしっかり撮りたいですが、休日はかなり混みそうです。北斗星の時は早めに来た方が良いです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

鉄まんアトム

この某ビルからの俯瞰は桜の時期に大人気でした。
なんだか模型の世界を見ているようで、でも、現実の大都会の風景で、建築中のマンションらしきを除いては建物の並び方も良いですね。私も1回は撮ってみたいところです。

被り気味の列車が185系の原色である点も良いですね、ナイスタイミングです。ちなみに、その185は、ワシクリでは北斗星通過後にのんびりと北上していきました。ワシクリは快晴でした!
by 鉄まんアトム (2015-05-22 10:11) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 わたしもその桜の時の写真を見て気になっていたのです。箱庭の中を走るNゲージ的な俯瞰写真はなかなか面白いです。スカイツリー、東京タワー、新宿方面と広角で入れた方が良さげですね。185系は同じような速度でズーと後追いも含めて見えてる限り併走してました(^^;)
by てばまる (2015-05-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。