SSブログ

水鏡の青釜、麦秋の銀釜♪♪ [北斗星など寝台特急]

 木曜日に下っていた青釜の北斗星が上野に上ってくる土曜日の朝。どこで出迎えようと考えた結果、もう一度水鏡をということで東鷲宮~栗橋、通称ワシクリに出向きました。何と初めてのポイントで一発勝負です。 天気はまあまあで高曇りながらいい光がブルートレインの姿を鮮やかにしてくれました。これまでで一番の青釜北斗星です。

 土曜日は下りの北斗星もあるので、ロケハンしながら駅と駅を1往復。宇都宮線の一駅は遠い遠い・・・ すっかり疲れてしまいましたが、以前に車窓から気になっていた麦畑から撮影してみました。下りだとちょっと逆光気味になるのですが、麦畑の広さを出すにはここしかないのでこれまた一発勝負でしたが、まあ結果オーライでいい感じに撮れたかな? 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/K-7 DA14mmF2.8/Nikon P510】 ※クリックで拡大。

↓↓ ワシクリは初めてで、どこも稲が植わっている状態ですがここはまた植わったばかりでした。ただ微風があるので映り具合はよろしくありませんが、真っ青な雄姿は美しいですね。 ここは全編納められます。

IMGP6678ss.jpg

↓↓ 手持ちで追尾撮影。 ちょっとこの垂れた線が気になります。もう10mくらい後方から撮影した方が良かったかもです。

IMGP7022a.jpg

↓↓ ここより左は金網があるので線路ギリギリ撮れるのはここまで。稲が育てばこういうアングルも宜しいかも? 電車は両毛線に入る「やまどり」ですね。

IMGP7036a.jpg

↓↓ そして、麦畑です。栃木に行けば広大な畑がありますが、このあたりではここが線路に近くて一番広いです。ただ、線路沿いに道路があるのが難点です。交通量はまだ少ないですが、今後拡張工事があるとバンバン通るようになりそうです。 麦が枯れ枯れ状態のところと青いところが混在してます。

IMGP7113a.jpg

↓↓ そして、予想通りの時間に北斗星がやってきました! 画面右上からの逆光ですが銀釜だったのが幸いでしょうか。そして逆光だったので麦がキラキラと輝いてとても綺麗です。麦秋の色はどの程度なのか判りませんが、秋のようですね。

IMGP6781s.jpg

↓↓ 手持ちで中望遠で追尾撮影。もう少し近くに来たのもありますが、この方が麦畑の中を疾走してくる感じが出ますので採用しました。牽引車のヘッドに光があたってくれました。麦もキラキラしてますね。

IMGP7239a.jpg

↓↓ 電車は被らなかったのに白い車が一台通過してしまいました。 ロビーカーと食堂車です。もう食事中でしょうか?

IMGP7249a.jpg

麦畑の動画は成功しましたが、ワシクリの方はなぜだかピンぼけ・・・どうしちゃったのでしょう・・・せっかく綺麗な青釜の水鏡だったのに・・・悔やまれます(T-T) 

それにしても、疲れました・・・






nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

鉄まんアトム

てばまるさん、お疲れ様でした~♪
ちょうど私と反対で、私は麦秋の青釜、水鏡の銀釜でした~。
1枚目の構図は私もまだ撮れていないので、近いうちに狙ってみたいと思います。豊穣の麦との構図も見事ですね。逆光に輝く麦と銀釜との相性がまた良いです。私もコレ撮ってみたい気がしますが、収穫前に間に合うかどうか‥‥。

by 鉄まんアトム (2015-05-24 13:00) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 お疲れ様でした~ 1日いるとさすがにぐったりですね(^-^;)
 ちかいところではいちばんの麦畑ですね、いろいろ制約はありますが、うまく切り取ればいい写真になりそうです。銀釜のほうが黄金色の麦畑にはいいみたいですね。まあ、順光だと青でも大丈夫かもしれませんが。そうう意味ではカシオペアは良さそうです。

by てばまる (2015-05-24 20:29) 

hina02

こんばんはぁ~
一日ですか...お疲れ様ですぅ~
麦とのコラボ良いすねぇ~
なんか秋に見えちゃいますぅ~
by hina02 (2015-05-25 22:05) 

てばまる

hina02さん
 疲れました~尾瀬より疲れました(^-^;)
 栃木あたりなら広大な麦畑も多いですが埼玉では少ないですね。あまり麦畑を見たことが無かったので、撮影以前にちょっと新鮮でした。 麦秋とはよく言ったもので、秋みたいですね。これで鱗雲でも出てれば面白いでしょう。

by てばまる (2015-05-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大都会をゆく北斗星♪鉄道情景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。