SSブログ

紫陽花と北斗星 [北斗星など寝台特急]

 梅雨と言えば紫陽花の花がよく似合いますね。 紫陽花と北斗星を絡めて撮ってみたい! ということで東北線沿線を物色しながら北上・・・ 一番紫陽花の多いのは都内の飛鳥山ですが、いかんせん人通りが多く鉄柵などもあるので難しいく断念してヒガハス、白岡と車窓から探しますが意外と無いのですよね・・・ 結局、以前から気になっていたワシクリのとあるポイントにやってきました。紫陽花の数は少なく小さな株ばかりですが、まあそれなりに撮れた感じでしょうか? 本当はココは上りの時の方が正面から来るのでいいのですが逆光で下り線が被る危険があります。 てなわけで今回は後追いでもいいか~と割り切りました。 到着時には春日部から来たという方がいたので2人だけでした。

臨時寝台特急 北斗星 札幌行き EF510-513牽引

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/K-7 DA14mmF2.8/Nikon P510】

↓↓ ここのは桜の木と木の間に紫陽花が植えられていて、ほとんどガクアジサイなのでちょっとボリューム感がありません。 この写真の方向はおまけ程度にしか撮れません。上野側は水路の高い柵があるのです。 木をカットしてトリミングしましたのでカツカツになってしまいました。 真ん中の花にピンをおけば奥にもある程度ピンが来ると思いましたがまだ甘かったようです。

IMGP8688s.jpg

↓↓ 動画からのキャプチャーです。 コンデジの方が被写界深度が深いのでそれなりにピンが全体に来ます。(Nikon P510)

Image3a.jpg

↓↓ 広角レンズでも全編は無理ですが、紫陽花とそれなりの長編で絡めれます。 もっと絞れば北斗星にもピンは来るでしょうが、そうするとシャッタースピードが落ちてしまいまうので、両方生かすのは難しい。 (K-7 DA14mmF2.8)

IMGP7061a.jpg

↓↓ 別のポイントにはこんな紫陽花もあります。

IMGP8718a.jpg

↓↓ いまやここまで柵も何も無いところは貴重でしょう。何も無いので怖いくらいです。 近すぎて撮りづらいです。

IMGP8672a.jpg

どうも思い描くようには撮れませんので、またあちこちで撮影してみようと思います。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

鉄まんアトム

お疲れ様でした~、なるほど、こちらでしたか~。
こちらのアジサイは花の鮮度が良く、いい感じですね。

当方は、前回と同じ場所で再履修で、いろいろ修正を図ったつもりでしたが、根本的なところでカメラの設定に抜かりがあったり、アジサイも旬を過ぎていたりと、まあ、参加賞と言ったところでした。
by 鉄まんアトム (2015-06-13 23:03) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 お疲れ様でした。梅雨とは言えまた曇り空になってしまいましたね。
 ここもそんなに新鮮ではないです、ガクが茶色くなってる物も多いです。紫陽花は何株か植わってるので、先着順に1株づつ占有出来るのがよいです。
 なかなか線路沿いに無いので記録程度ですね・・・ 
by てばまる (2015-06-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。