SSブログ

梅雨の晴れ間、紫陽花と北斗星 [北斗星など寝台特急]

 このところ青釜の北斗星が続いて正調好きとしては嬉しいです。 今日は梅雨の晴れ間で梅雨らしくないですが、下りの北斗星を梅雨の花ともいえる紫陽花と絡めて撮ってきました。 週末にちょっと遠征しましたが、都内ではなかなかそのような場所がなく、王子の飛鳥山の紫陽花をちょっとチャレンジして絡めてみました。  なかなか厳しい条件の場所ですが、一番楽そうなところから撮って見ました。

 しかし、日差しが強くて明暗の差が激しく北斗星に合わせると紫陽花が暗くなってしまいます。曇りか雨の日が良さそうです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ ちょっとトリミングしてますが、まあこんな感じにしか撮れませんココは。 シャッタースピードを速くしないといけないので、そうすると明暗差が激しくなり紫陽花が暗くなってしまいます。今回はしっかり北斗星にピンを置いてみました。

IMGP8760s.jpg

↓↓ いってらっしゃーい(^-^)/

IMGP8769a.jpg






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

鉄まんアトム

影になる部分がしっかり生きているいい写真だと思います。
アジサイの名所で数が多い場所だけに、もどかしいですね。


by 鉄まんアトム (2015-06-16 21:58) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 そういう見方をすると救われますが、やはりイメージ的にはイマイチかな・・・ しっとりした曇り空で撮りたいです。
 沢山咲いてるだけにそれを十分に活かせないのがもどかしいポイントです。
by てばまる (2015-06-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花と北斗星雨の北斗星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。