SSブログ

あ~撃沈・・・ [北斗星など寝台特急]

 本日も上りの北斗星を狙って鶯谷駅へ出向きました。陸橋の上はすっかり人気になっていてポジションがありません。駅もいい場所はダメ・・・仕方なくホーム中程から狙いましたが、やはりというか被られてしまいまして後追いしか撮れず撃沈・・・ 残りが少ないというのにこの撃沈は痛い・・・ 仕方なく上野駅に向かいますが、なんだかラストランのような激パ状態でまともに撮れず、すっかり消化不良ですが、撮りたかったのは撮れましたので救われました?

 お盆休みの運用はないので次は17日の下りからですが、いよいよカウントダウン! 残り3往復です。そう来週はラストランの週となります。どこのポイントも更に激パになりそうですね。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

★2015.8.13 臨時寝台特急 北斗星 札幌発上野行き EF510-513牽引 金縁HM 

↓↓ 京浜東北線に被られて後追いしか撮影出来ず・・・ 偶に被らないのですが・・・ 残り少ないので、もうリスキーなことは出来ませんね。

IMGP2209a.jpg

↓↓ 上野駅ではすでに激パ状態!! フラッシュ焚くな~の怒号が飛びますが、まあ焚いてるのは俄鉄やたまたま通りかかった人、一般の人ですから言っても無駄です。 

IMGP2213a.jpg

↓↓ 何故か回送の赤ランプがついてません。Twitterの回送写真でも点灯してなくもしかして故障? 先日は食堂車の器機の故障でが料理の提供が出来ないトラブルもあったらしいです。 

IMGP2226s.jpg

↓↓ はい、撮りたかったのはこのアップ。金縁HMとEF510-513の刻印。前回は515でしたので、これで運用されている2種の金縁が撮れたことになります。 あとは赤いのが走ってくれれば最高ですけどね~ 

IMGP2220a.jpg

 残り3往復!!! 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

鉄まんアトム

被り撃沈は残念でした。いわゆる撮影地はもうどこも混んでいますね。ただ、ベストな立ち位置は難しいものの、ある程度早め(最低1時間以上前)に行けば、そこそこの場所には入り込めます。
残り3回ですから、被るリスクの低い場所、キャパに余裕がある場所、などなどで順当に撮った方が良いですね。撮り鉄の多い場所の方がかえってトラブルも少ないと思います。
by 鉄まんアトム (2015-08-16 10:45) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 平日ですとなかなか余裕を持っていけないので、もう並ばれてますね。鶯谷駅も駅員が出て整理してるくらいですから、ここもこれからさらに混みそうです。 生粋の撮り鉄さんが集まるところのほうがルールがしっかりしてるので安心かもですね。

by てばまる (2015-08-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。