SSブログ

ありがとう北斗星♪  【カウント3】 [北斗星など寝台特急]

 いよいよラストウィークです。本降りの雨でしたが、やはり出かけずにはいられません。 雨に濡れる心配の無い駅撮りにしようかと思いましたが、逆に混んでいそうですし、出来るだけ沿線で撮りたかったので久しぶりに西日暮里に出かけました。 到着は通過10分前。雨の影響かまずまず良いポジションが空いてました。 後方に常磐線が被ることが多々ありますが、今日はまったく余裕たっぷりで通過してくれました。直前に本降りになりましたが、傘を捨てて撮影しました。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大。

★2015.8.17 臨時寝台特急 北斗星 上野発札幌行き 8007レ EF510-515牽引 金縁HM 

↓↓ 井堀のカーブを快走してくるブルートレイン! もう少し雨が強くても良かったかもしれませんね。 このまま青釜+金縁でラストランまで走ってくれそうですね。 515牽引車の連結部分、先週までは塗装が剥がれたりしていましたが今日は綺麗に塗り直されてました。ラストランはこのEF510-515が担うのかもしれませんね。 

IMGP2241s.jpg

↓↓ JR東日本編成の食堂車とロビーカー。

IMGP2252a.jpg

↓↓ 後追いにも常磐線は被りませんでした。 後部車両窓にはは今日も撮り鉄さん2人がビデオ撮影していました。 

IMGP2254a.jpg

残り2往復!!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

鉄まんアトム

おっ、井堀で、ようやくベスポジキープですね。
雨の日はいろいろ撮影チャンスは同感です。もしかすると最後の雨だったかもしれません、貴重な絵が撮れて良かったですね。(私はちょっと失敗‥^^;)

それはそうと、牽引機が81なんたらのガセ情報が飛び交っていましたね。安直に振り回されぬようしなければ、と思いました。
by 鉄まんアトム (2015-08-18 19:38) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 ここは500㎜くらいで狙う人もいますね。とにかく線路側の施設物が多いのでこのカーブ狙いはベスポジが限られます。最後の雨になりそうですね。もっと土砂降りだとまた違う雰囲気になるのでしょうが、もういろいろ希望を言ってる場合ではないですね。
 牽引車が赤いの? そうなると嬉しいけど、どうなんでしょ、やはりガセかな?

by てばまる (2015-08-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。