SSブログ

ありがとう北斗星♪♪♪ 【カウント1】 [北斗星など寝台特急]

 8月21日(金曜日)。ついに運命の日がやってきてしまいました。 すでにニュースでも報道されましたね。(夜のニュースでは寝屋川事件でカットされた模様。) 上野駅や東北本線の各駅ではファンがいっぱい訪れて見送ったようです。 私も雰囲気を味わうべく、上野駅で少しばかり居ました。でも混雑なのでここではスナップ写真です。 まだ23日の上りが残っているので、寂しさはあまりないのですが、惜しいですねほんとに・・・。

 21日の朝の上りは、もはや馴染みのポイントとなった鶯谷駅の陸橋からです。すでにカメラマンだらけでしたが、まだ余裕で撮れました。 そして、夕方の下りラストラン。まずは入線としての最後となる推進回送をまたまた鶯谷の陸橋から撮影。それから、上野駅に行き激混みの様子を撮影して、再び鶯谷駅の陸橋に舞い戻り、北へ向かう北斗星を撮影しました。タイミング良く? かなり暗く曇ってきて本降りとなりましたが、逆にいい雰囲気が出たな~と思いました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大。

★2015.8.21 臨時寝台特急 北斗星 札幌発上野行き 8008レ EF510-513牽引 金縁HM

↓↓ 朝の上り北斗星です。 いつもと違う角度から撮りました。 見にくいですが全編入ってます。

IMGP2311s.jpg

↓↓ 上野駅入線としての最後の推進回送。この後部ドアを開けての回送はもう見ることが出来ません。 いつもは多くても2人くらいですが今日は4人も見張ってました。 もうやらない回送方法なので特別にOBとか乗せてる可能性もありますね。 露出が低速に設定するミスでこのあとはブレブレでした・・・。

IMGP2327a.jpg

↓↓ そして上野駅です。中央改札口の電光掲示板に北斗星の文字が表示されることはもうありません。カメラを持って見上げている人がいっぱいいました。 臨時化後、同じように北斗星を集中的に撮ってきた尾瀬仲間でもある鉄まんアトムさんとバッタリお会いしました。考えることは同じですね(^-^;)

IMGP2356a.jpg

↓↓ そして、13番線。激混んでるのは判ってましたが、報道では1000人くらいいたそうです。報道関係者も多数でした。 ここの電光掲示板もこの北斗星と名前が出る形での表示はこれが最後です。23日は「回送」と表示されます。

IMGP2358s.jpg

★2015.8.21 臨時寝台特急 北斗星 上野発札幌行き最終便 8007レ EF510-515牽引 金縁HM

↓↓ 再び鶯谷駅の陸橋に舞い戻ってきました。 皆さん正面から撮るために上野側の歩道にいますが、私はあえて去って行く姿を撮りたかったので反対側でした。 タイミング良く?悪く? 急激に曇ってきてかなり薄暗くなり本降りの雨となりました。惜別の雨にしては本降り過ぎですね。ファンの悔し涙でしょうか? 大宮側は降ってないので明るく露出が難しい・・・

IMGP2374a.jpg

↓↓ この暗さで、食堂車の灯りがいい感じに、ちょっと夜汽車の雰囲気ですね。これをモニタで見たときちょっとぐっと来ました。

IMGP2391a.jpg

↓↓ そして後部車両です。 沢山のビデオカメラが吸盤で張り付けられてます。手を振るのを忘れました(^-^;)

IMGP2404a.jpg

↓↓ どんどんと遠ざかる北斗星。 遠くになったテールランプの灯りが哀愁をそそります。 

IMGP2418a.jpg

23日の上りラストランは日曜日なのでさらに混みそうですが、ほんとにこれでラストなので出かける予定です。でもまだ場所は未定です。 あと1回の走りで終わって仕舞うなんて信じられませんね・・・

残りは上りの片道切符!!!!(T_T)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

鉄まんアトム

上野駅で突然声をかけられたのでビックリしました!
考えることは同じでした!! お疲れ様でした。

大宮駅での見送り予定で、少しだけ時間があったので上野の様子を探りに行ってみました。大宮もすごかったけど、上野の熱気はハンパありませんでした。大都会の駅は違いますね。
カメラは、私のは、設定云々どころか、よりによってこの日に「レンズエラー」となり全く使えなくなってしまいました。というわけで明日は‥‥??(^^)
by 鉄まんアトム (2015-08-22 09:28) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 メールで知ってましたが、あの混雑の中で見かけるとは期待してなかったのですぐに見つけたときはびっくりでした(^-^;) 
 定期便最終の時は外からでしたが、いやいや凄い熱気でしたね。警備会社でなく警察動員ですからすごいもんです。もし赤いのが牽引していたらもっと混乱するでしょうから、走らしたくても出来ないでしょうね。

by てばまる (2015-08-22 16:26) 

ユウぱぱ

撮影お疲れ様です

上りのラストランをヒガハスで動画撮影して来ました

長めのタイフォンを鳴らしてってくれましたよ( ̄∀ ̄)

by ユウぱぱ (2015-08-23 12:14) 

てばまる

ユウぱぱさん
 ついに終焉を迎えてしまいましたね。汽笛が聞きたかったですが、こちらはヒガジュウでした。流石に街中では挨拶代わりの汽笛は鳴らせないのかな~ とまあ仕方ないですが、最後の雄姿を見れて良かったです。
by てばまる (2015-08-23 23:25) 

星釜EF510

はじめまして。撮影お疲れ様です。
下り最終を尾久で撮りました。しかし尾久ではホーム中程階段付近の撮影者達が黄色い線を踏み撮影しようとしていて、警察だか警備員だかに怒られていました。さらに、ホーム上野寄りグリーン車乗車位置付近で撮っていたのですが、通過直前に駅員が黄色い線から出て撮影妨害?的なことをしてうまく撮れませんでした。尾久駅は上野ほどではなかったものの、通過するホーム側には溢れんばかりの人がいて、ある意味上野よりも混雑していた気がします。しかし、尾久では罵声が飛ばなかったのがまあある意味奇跡でした。長文失礼します。
by 星釜EF510 (2015-08-24 23:18) 

てばまる

星釜EF510さん
 初めましてコメントありがとうございます。
 尾久は何度か北斗星を撮ろうと出張りましたが、撮れるポイントが狭いし結構規制が厳しいですね。 まあ駅員としては安全第一なんでしょうね。たぶん怪我人が出たら一切の撮影が禁止されるでしょうね。 トワイライトは罵声が凄かったらしいですが、北斗星は各駅比較的穏やかに見送られたようで良かったです。
by てばまる (2015-08-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。